Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2016-01-01から1年間の記事一覧

沿線RUN ハーフ

RUN

名鉄津島線を東に名古屋方面へ向かう 新川左岸を北に向かい枇杷島から庄内川右岸に 線路や川が入り乱れた混沌としている。 シューズはターサージョギングペースには向かない。 今日の走りの中で唯一 堤防の下りをハイペースで走り抜ける場面で真価を感じる。…

2016走り納め

毎度の東海大橋 今年もお世話になりました。 伊吹山は雪化粧 上りは相変わらず伸び悩み・・・ 峠を越えて 東林寺に立ち寄り いなべへ下り ただ今年1年無事走り終えたことに感謝。 走行距離97km Av.23.9km/h 上昇高度866m

いつかはターサー

RUN

と思い続けて5年位経つだろうか・・・ ターサージール4スリム グレーの落ち着いたカラーリングも気に入った。 分不相応なのは十分承知の上で自分へのプレゼント 走り初め 天気は快晴 ややきつめのフィット感だけどジャパンブースト2よりは足指の収まりは良…

南へ

あまりの寒さと眠気で 久しぶりに二度寝 出発は 8:30 冷え込んでいるけど風は弱い 少し気分を変え南へ コースが違うと 同じ時間と距離でもだいぶ走った感じがする。 脳に新鮮な刺激が入っているからだろう。 今年も、後2週間 過ぎゆく年月が年を重ねる毎に…

紅葉見納め

風が止み、放射冷却で冷え込みが厳しい。 冬装備にプラス腰に白紅*(シロベニ)を塗布 肩こり、筋肉痛、その他いろんな症状に効く *鹿児島ではポピュラーな塗り薬 「何か痛みがあったら白紅をぬっとけ」というぐらい万能らしい この前は、歯痛の時にも塗っ…

ポカポカサイクリング

忘年会翌日 快晴無風 少し冷え込みが厳しいけど絶好のサイクリング日和 2週間ぶりに、2羽の白鳥に再会できた。 養老山地もすっかり色づき 紅葉を眺めながら峠を上ろう 負荷を抑えても、きつさはかわらない。 色づいた景色をみながら気を紛らす。 今日は空気…

2016伊賀上野シティマラソン

RUN

前日 伊賀上野入り 毎回恒例の 町散策 忍者屋敷と忍者ショー 4年ぶり4回目 一番多くマラソンで訪れている町である。 忍者ショーの前説 「忍」とは刃の心 耐え忍ぶ心に秘めた刃 その心をコントロールしていたのであろうと勝手に想像した。 夕方 コース下見を…

木曽川祖父江砂丘LSD

RUN

伊吹おろしを受け 尾張サイクリングロードを北西方向に直線的に進む 6:30/kmやや遅めをキープして 上水道上の一直線に向かい風 無心に走るのはちょうど良い。 今日からイチョウ黄葉祭りだった。 途中、サイクリングロードを外れ木曽川を目指す。 小高い砂…

ロード通勤順応

ロード通勤を再開して2週間 ロード稼働率50% (5回/10日) 天気が雨もしくは降りそうな時、路面WETの時はクロスバイクで 通勤では、やはりクロスバイクの安定感に分がある。 それでも少しずつ快適になるように試行錯誤 ・ハンドル角度 ブレーキ頻度が多…

行基寺 南濃サイクリング

視界数十mほど路面ウェット 空気は生暖かい。 昨日のジムで全身がだるい。 いずれ霧は晴れるだろうと西へ進む。 水郷地帯には多くの渡り鳥が飛来している。 この辺りではめずらしく白鳥が 冬を迎えるというのにこの蒸し暑さ 長袖アンダー2枚(ジオライン+厚手)…

トレーニングジム体験

かねてから筋力不足をわかっていながら なかなかやろうともしていないのが筋トレとストレッチ 意を決して (さすがに1人では敷居が高いのでジムに慣れている同僚と) 隣町のスポーツセンター内にあるジムへ 雨の土曜日、混雑して熱気がすごい。 皆もくもくと…

ロードバイク通勤仕様 第2段

2015年3月 ロードバイクを通勤対応にした。 とは言っても パンクリスク低減のためにタイヤをシュワルベマラソンに変更しただけ その後、ロードバイクでの通勤は数えるほど そこで、今回は 1.ペダルをSPD-SL → フラットペダル STOP&GOが頻繁にあ…

北へ

金曜日の夜、北東から東方面のルートを引いた。 過去にも同じことを・・・ 適当にお気楽に進むことが出来ないとなると 決断できない。 久しぶりに北へ向かうことにした。 墨俣を経由して 今日は秀吉(木下藤吉郎) 平野の真ん中を直線的に北上 柿がたわわに…

通勤クロス ポタリング

昨日の登山Wピストンとランニング10km 今朝は、超スロージョグ 7km その後、小学校の行事 午後のんびりするにはもったいない天気 自転車に乗って軽めに流したい。(太ももが筋肉痛) のんびりと名古屋市街をポタリングしよう。 通勤以外で出かけるのは…

武平峠Wピストン

今年4月鈴鹿山脈 竜ヶ岳で偶然出会った青年と 武平峠で待ち合わせ 「尖った山容がかっこいい」といつも山麓から眺めていた 鎌ヶ岳 実に10年ぶり あの頂に立つのかと思うと気分が高ぶる。 青年は1時間前、僕は40分前に到着 互いに時間に余裕をみる性格が功を…

島津越え 歴史めぐりサイクリング

関ヶ原の合戦 敵中突破した島津隊が越えたルート 今まで何回か開通していないかと様子見に行ったことはある。 県道139 時山~多賀線 久しぶりに再挑戦 雨上がりの晴れ→強風のパターン 最近カロリー制限しているので力が入らない。 (これも脳の言い訳だろう…

2連走

午前中 峠へ 山麓は金木犀の香りが漂っている。 (知人の投稿で名前と花が一致した。) 思ったより昨日のダメージが体全体に残っている。 無理しなくても負荷が高い。 癒しの泉へ 幸い帰路は追い風に乗って カロリー収支はマイナスを心掛けよう。 (ライド中…

琵琶湖+余呉湖

7:00出発 西へ向かう。 行先は決まっていない。 何となく①中山道経由琵琶湖 ②池田山~沙羅林道~春日 薄曇りで眺望は期待できないので①かな 彼岸花の後、黄色の土手 垂井の田園地帯で、余呉湖を思い出した。 ひとまず関ヶ原へ 決戦地のすぐ横にある小学校跡…

2×二ノ瀬

何となく峠に向かう。 信号が青に変わって道路を横断中 静かに抜かれた 白く引き締まった脚 乗鞍の覇者 先週も東林寺出口で鉢合わせして少し後ろに付かせてもらった 500mほど走って 急加速して目の前から消えて行った。 2週続けて出会うとは ウォーミングア…

やっと秋

6時過ぎ 夏ウェア+アームカバーで出発 寒い 一気に季節が進んだ感じがする。 久しぶりに峠へ 調子は良い。 昨日のSWIMとRUNで全身疲労 体のバランスが崩れペダリングがギクシャクして 息がすぐに上がってしまう。 淡々と上る。 峠には立派なサイクル…

城跡まで行って帰ってRUN

RUN

ぐずつく天気を受け入れ 空いた時間に 10月というのに高温多湿 汗が乾かないのでオーバーヒート 土曜日は清州城まで16km 日曜日も水分が飽和したような曇り空 オーバーヒートしないように 7分/km前後のペースで 毛細血管網構築ランとしよう。 蟹江城址ま…

彼岸花見頃

久しぶりの青い空 9月10日以降、延々曇りと雨ほんとうに長かった。 台風と長雨、前回の走行から2週間、今年はどうかなと思いきや だいぶ蕾が残っているけどこれ位が勢いがあってちょうどいい。 ここ数年で最も見頃のタイミングだと思う。 津屋川の堤防を通り…

体の点検

RUN

腰痛が慢性化して1週間 何とかやり過ごしたが、良くなる気配がないので 朝ランニングのついでに5時から予約受付している整形外科へ 6時過ぎに20人の記名があり21番目だった。 走り出すと痛みが緩和され姿勢も良くなる気がする。 7.77km ラン (何となく距…

彼岸花開花

昨日から左腰が凝り固まり鈍痛が続いている。 じっとしているよりペダルを回して流そう。 昨日釘が刺さってパンクした。 (タイヤとチューブを貫通し2か所パッチ修理) 今日は久しぶりにマラソンタイヤを履かせた555 ずっしりと重い 凝り固まった腰は解れず…

秋空ライド

朝晩涼しくなってきた。 湿度が低く北寄りの爽やかな風が吹いている。 伊吹山がきれいに見える。 空が高い 養老山地を左回り 伊勢街道を 西藤原駅をかすめて 裏二ノ瀬へ 峠を越えて帰宅 走行距離110km Av.23.8km/h 上昇高度871m

Run Swim Run

RUN

朝 Run 5km 昼 Swim(プール) 2時間 平泳ぎ&歩き 夕 Run 6km 昼食べ過ぎたから(2000kcal近く)晩飯抜き 暑い夏を過食で乗り切ったので少し胃腸を休ませよう。

二ノ瀬 西藤原 新たなスタート

先日の乗鞍で自分に足りないところが露呈した。 たくさんある中で、できることから変えて行こう。 ○今週、月曜日から自転車通勤を見直しした。 行きは極力汗が吹き出すのを抑えるため回転重視(今まで通り) 帰りは重いギアを踏みこむ(汗だくになっても構わ…

2016 乗鞍

8/27乗鞍高原入り 蕎麦の花が満開 霧雨が降ったり止んだり 明日の天気予報は雨 もっと降るかも知れない(明日は中止かも) 少しだけでも走っておこう。 白樺峠まで往復 -----------------------------------------------------------------------------------…

サドルポジション変更 備忘録

ヒルクライム仕様にと 2年前にサドルを5㎜ に前に出してそのまま 今更 本番を前にしてロードバイク教本を見直す。 サドルは目視で水平にしているつもりだったが だいぶ前にDIY用に購入した測定器を用い、改めて確認して みたところ 前上がりになっていた…

自問自答

年に何回か なぜ走っているのだろうと自問自答する時がある。 猛暑の中、寒風吹きすさぶ日、当てもない日 まぁ深く考えるのはやめよう。 さしあたって、来週の日曜日に楽しんで走るため (最低でも過去の記録を更新したい。) 上り坂は空冷が効かないので平…