Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽川CR 犬山 ホイール検討 

タイヤの空気圧が2BARに下がっていた。 重さの一因かもしれない。 4BARに充填し出発 路面の振動が手に響く 木曽川へ突き当たり 笠松から右岸 各務原大橋をわたり左岸を遡上 伊吹山と御嶽から寒さが伝わってくる。 犬山で折り返し ショップへ 点検の間に ホ…

軽量化したい 養老公園への坂道を上りながら

二度寝 出発10:00 養老公園への上り 後ろから引きずられているように重い。 蛇行しながらやっとこさ 正確なホイールの重さは分からないが、おそらく2kgは越え タイヤとチューブを含めると3kgはあるだろうと予想 前輪と後輪を外して 体重計に乗って自分の…

津島~多度 0℃行ったり来たり

走力維持は難しいが落ち込みを緩やかに 今日も走り出す。 津島上街道 成信坊 楼門の彫刻 暖かい黄色に甘酸っぱい香りの蝋梅と出会う 今日出かけた甲斐があった。 南ヘ進み立田大橋をわたる。 陽が照らず気温が上がらない。ガーミンの表示温度は 0℃を行ったり…

養老 まぐさの滝 BIKE&HIKE

今シーズンは寒い。 例年なら最もランニングを追い込む月だが、 昨年に続いてフラぺのJAKEの出番が多い。 田んぼ道に入り 鳥を探し寒さを紛らす。 モズ、メジロ、シジュウカラ ようやく肉眼で捉えた。 養老駅は工事中 すぐ隣の公園で日向ぼっこ ジィー …

初詣で多度山ハイク

2年ぶりに多度大社初詣で古いお札を納めすでにいろいろとまいっていたところ気持ちを新たに初詣での後 恒例となりつつある(去年は多度には詣ず)多度山トレイル ハイキングキノコ満開少し迷ったがこのシューズで良かった。溶けたかき氷のようなトレイルを滑…

桑名 雪の翌日

カジュアルなウェアで出発 西へ1km 財布を忘れたことに気づき引き返し、南へ 名古屋市内と迷ったがさらに南下して桑名を目指す。 次第に残雪が増え 森津の藤で一休み 河口堰をわたって 桑名をぶらぶら 柿安のすき焼きコロッケを補給 養老線を北上 前方に13…

行基寺 羽根谷  

今年初めての東海大橋 過行く今を初めてと思い生きていくといいかもしれない。 今日は久々に鳥を撮ろう。 サイバーショットWX500(30倍ズームのコンデジ)をバックポケットに 少し刺激を行基寺への坂道 静寂の中に小鳥たちの声が聞こえる。姿は見えない。…

フラぺ100kmポタ 犬山 栗栖

今年初めて木曽川へ出た。 笠松に渡り各務原まで右岸を お不動さんの下で日向ぼっこ 各務原大橋を渡り左岸を遡り この辺りの小鳥たちは人慣れしているのか いつまでも近くで木をつつき餌をついばんでいる。 シジュウカラ、コガラコゲラを撮らえた。と思って…

1/4 バイク走り初め

満身創痍 向かい風の初ライド 本来なら自転車で出かけるような天気ではないけど、ランはひざへのダメージも大きいので 風に逆らわず南下 西へ方向転換北西の強風に雪雲が流れ込んでくる。 脇腹が疼き体幹でバランスが取れない。強打した脛よりこっちの影響が…

1/3 走ってMTBコースへそして歩く

谷から峠へ出て 谷の中腹をトラバース そして高度を上げ 何大会か前の五輪選考会が行われたMTBコース こんな傾斜を上って下るとは しかもレースで 帰りは来た道を走って かなりのスローペースにもかかわらず 着地の衝撃を体幹で吸収できず脚に結構な負荷が掛…

1/2 さざえヶ岳 祠巡り

箱根駅伝1区から2区へタスキが渡った後、走り出す。 あまり脚の具合がよくなく脇腹も痛い。着地のたびにうずく感じ。 ここから海を眺める。 そして何年か前に途中で断念した祠巡りを 32番 その次が見つからない。。 また逆に辿って1番に戻る。 来た道を帰り …

年末年始

12/30 6:00 妻の実家へ到着12/31 5:30 妻の実家を発ち 7:30 国道九四フェリー 三崎発 8:40 佐賀関着 東九州道から鹿児島へ 13:50着 昼食 ざぼんラーメン こんなに混んでいるのは初めてだ。 懐かしい味 やっと帰ってきた。 天文館をぶらぶらし むじゃきで…