Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015走り納め

快晴無風 放射冷却 田んぼに氷が張っている。 気温1.2℃ 澄んだ空気の中、安心して走れる環境に感謝 養老公園まで 今年一年感謝の気持ちを込めて参拝 池の畔で佇んでいると 鷹が舞い上がり 旋回しながら 高度を上げ見えなくなりました。 こちらも少し高度を上…

尾張温泉足湯RUN

RUN

娘がインフルエンザに感染 午前中二人で留守番 忘年会の疲れもありのんびり過ごし 気が緩むとウィルスの侵入が心配になる。 午後からラン 冷たい北風が強いが日差しは暖かい。 6分30秒ペースで南下 蟹江の水郷地帯を走り 頭寒足熱 きもちよくていつまでも浸…

尾張温泉 RUN

RUN

尾張温泉 愛知県下唯一の日本名湯100選 下見を兼ねてランニング 先週のハーフのダメージが残っている。 ふくらはぎと太ももに張り 適当なペースで 日光川の堤防に上がり看板発見 温泉街の雰囲気ではないが 入り組んだ水郷地帯に存在感がある。 尾張温泉東海セン…

年の瀬サイクリング

週末ロードで走る機会も今年最後かもしれないと思いながら いつもの道を いつもの峠を いつもの山麓の街道を 今年もお世話になりました。 本日の走行距離109km

2015.12.6八幡市民マラソン

RUN

5:00愛知県出発 薄曇り、微風 気温8.5℃ 絶好のマラソン日和 指定された駐車場にはスタート3時間前に一番乗り のんびりコンビニで調達した菓子パンとおにぎりを食べ会場へ じっとしていると寒い。 準備運動を済ませ 近くのグランドで400mトラックを3週 (マ…

ハーフ前日 スロージョグ

RUN

ジャパンブースト青 走り初め 2015モデルだが、マイナーチェンジがされているようだ。 フィット感はややソフトな感じがする。 無理せず7分/kmペースで時々ストレッチを入れ 新幹線まで北上 折り返し ペースは変えず 時々100m程 4分前後まで 刺激を入れて 走行距…

にしふじわら

もともとランの予定でしたが 「今日は自転車の方が良いんじゃない?」 と 確かに最近ランに偏って脛に筋肉痛があった。 たぶんLSDで20km以上は走っていたに違いない。 ナイスな助言 長めに時間をもらったので少し遠くへ 袖口から入る冷たい風対策 リストバ…

三連走

RUN

空き時間をいただき、今日もRUN さすがに滑り出しは脚が重く 6~6:30/kmで5km 時折100mほど刺激を入れ 稲沢公園の周回コースへ いろんなペースのランナーが走っている。 2週半ほど走って帰路へ 公園のペースを維持して 5:30/kmを下回らないように そし…

LSDハーフ

RUN

スピード練習の翌日、ということで今日はLSD シューズはルナグライド6 ジャパンブーストとの違いははっきり クッションが良く効いている。 ここまで違うとのんびりLSDと割り切れる 堤防の砂利道、草が刈られ走りやすくなった。 冬の渡り鳥が増えてきた。 河口…

Bike&Run

午前中 ロードバイク 2週間ぶりということもあるが北西の風が重さを増してきた気がする。 左腰コリ痛が重くのしかかっている しかも何となく気持ちが重たいことも重なっている。 ネガティブな気持ちに押しつぶされそう。 そんな時は無心でペダルを回す そして坂…

名古屋CITY RUN

RUN

雨上がり 路面WET マーティンウィングに荷物を詰め込み 荷物を背負うと旅感が強まる。 そしてジャパンブースト 長距離を走った時の具合を確認したかった 久しぶりに東へ 庄内川を渡り名古屋入り 名古屋城 内堀を1周 ランナーが多く気合が入る。 セントラルパ…

木曽三川 流し

朝晩の気温差に 疲れが溜まり気味 川の流れに任せ南へ 長良川河口堰を渡り しぐれの甘辛い香りのする街並みを 折り返し 養老線沿いを北上 風は無く生温かく汗が乾かない 野焼きの煙が平野にこもる。 ただ負荷をかけてペダルを回す 汗とともにモヤモヤが流れ…

レース用シューズ新調

RUN

今年3月フルマラソンを完走 その後 足のサイズが変わってきたような・・・・ 先日の登山でも、登山靴がゆるくフィット感が悪い。 紐を締めてもくるぶしが当たり甲のフィットは緩いまま。 現在履いているランニングシューズ(ナイキルナグライド6:フル完走)…

気分は白谷層雲峡

いつもの西へ 峠1本 山登りの翌日は太ももに張りがある。 展望台から御嶽山や乗鞍 北アルプスも確認できます。 白い山は白山だろうか? 名駅のビル群はもやの中 池で佇んでいると せせらぎの音と野鳥の声 屋久島の白谷層雲峡と同じ音(屋久島の音 CD) 青く…

宇賀渓 砂山

宇賀渓を起点に 受付に登山計画書を出して 9:30スタート 竜ヶ岳山頂を目指す登山ではなく 滝めぐり砂山周回コース 流れる水はクリア 摩擦抵抗が小さな粒の大きな白い砂 気を抜くとズルズル 砂山 山頂近くから 竜ヶ岳を望む 砂山の尾根道 砂山山頂 伊勢湾ま…

天気晴朗なれど風強し

とにかく北西の風が強く 峠へ 入口にたどり着く前に体力を奪われ 気持ちは今出せる80%以上の出力で 久々の展望台 強風に気分が萎えここで折り返し 峠道の青い空がキレイでした。 本日の走行距離 75km

木曽川までRUN

RUN

これ以上にない いい天気 午前中、会社と家族のイベント 会社と家族のふれあいも大切。 午後からバイクを磨き 3時前にスタート とにかくロング走 あてもなく走りだし 北へ おわりサイクリングロードに合流 名古屋市内に水を供給する上水道上はサイクリング…

1号機 100km

3ヶ月ぶりに1号機 重い 硬い 慣れとは恐ろしいもの 峠へ 一人抜かれ 二人目にマークされてから抜かれないよう回し 気の持ちようでなんとかなる 峠を越え 先日登った藤原岳を望み 道端に薄紫の野菊が綺麗でした。 街道を北へ 養老山麓沿いを東へ 川沿いには…

むくみ流し

高原から海抜0m地帯に帰り 体がむくみ気味 虚脱感に覆われている。 ペダルを回し 巡りを良くしよう。 神社参拝 気を充填 この辺りの紅葉はまだまだ 羽根谷を上がり 帰路へ 75km

10/11 雨の乗鞍

今年は良く降られている。 雨の日は雨の中を 本日、娘に2つのミッションを ミッション1 「大楓に会いに行く」 一之瀬園地に降りスタート直後に雨風が強くなり 長年、通勤でハードに使ってきたゴアテックスのレインウェアは浸水 最近、家族のレインウェアは新調し快適な様 まいめ…

10/10 乗鞍越え

今回は、岐阜県側 朴の木平 スタート 乗鞍スカイラインから 北アルプスの山々が一望できます。 いつかは挑戦したい 途中 若い医師と一緒に 自分自身の具合を見るために上っているとのこと 高度が上がるにつれ、脚に力が入らなくなり 後輪にブレーキが掛かっているような感…

回復走

昨日の山登りで太ももに軽い筋肉痛 山歩きで体のアライメントが調整されたのか ペダルからクランクに力がよく伝わっている気がする。 さらに踏み込むとフレームからの反力も推進力へと変わっていく。 いつになく調子が良い。 でも、調子に乗らず回復走に徹し 養老公園…

藤原岳 HMT隊

自転車では何度も立ち寄っている にしふじわら 登山口を拝んでは いつかは歩いて山頂を・・・・ と思いながら5年以上が過ぎ やっと家族3人で 聖宝寺側からのルート 途中、足下に尺取虫や座頭虫 娘のテンションは徐々に下がって行く 時折、自然の仲間たちを払…

峠越え

気分転換にホイール交換 C24→R-sys 峠へ 今日も自分に挑戦 26:36 昨日より36秒遅い ダラダラ上るのではなく、自分なりにベストを尽くすことの 積み重ねが大切 久々に峠を越え 白滝 いなべから多度へ抜け 平地もペースを落とさず 走行距離 98km

実りの秋

峠へ 自分なりにがんばり 26:00 この繰り返しが大切なのだろう。 実りの秋 実るのはわずか 一段と赤が増えていました 走行距離79km

彼岸花

週の半ばにぎっくり腰 前かがみに腰を曲げながら何とか出社、 痛みと姿勢の悪さですごく疲れが溜まりました。 久しぶりにお灸をすえ 凝り固まった左腰をほぐし 普通の腰痛にまで回復 無理をせずにペダルを回す。 この時期は賑わいます。 神社に参拝 邪気を払…

回復走

昨日のロング走でふくらはぎと太ももと膝裏の筋が痛い。 ペダルを回しアクティブリカバリー 彼岸花はこれから 養老公園折り返し 走行距離 68km

琵琶湖へ

行先を決めずに西へ 峠を越え南へいくか 養老山地周回 コースがマンネリ化している。 養老駅でコーヒー休憩 走りだしてもまだ決まらない 山沿いを北へ 伊吹山がくっきりと見え ヨシ!山の向こうへ行こう 牧田川を渡り、山間を抜け今須宿から中山道に合流 近…

自転車スタンド

jp 雑然と自転車が並ぶ部屋 壁際にスタンドを ミノウラ製 P-500AL-5S http://www.minoura.jp/japan/storage/tower/p-500al-5s.html 土台より大きさのある自転車を2台乗せるので ぐらぐらして不安定 少々の地震でも大丈夫だと思いますが 精神衛生上よろしく…

時計回りに

いつものコースを逆回り 海津市にツールドフランスの風景を 多度を抜け、 ねじり橋をくぐり ねじれた心と体をリセット いつもと逆方向から峠を越え 殆どが実らずに落ちている 今日の走りが明日へつながるように 負荷を上げて 走行距離90km