Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

至る所さくら

家族は実家に帰省し、時間は自由に使える。できるだけ遠くに行こう。 途中、満開の桜に引き寄せられ 輪之内の堤 大垣の街並み 松尾芭蕉の結びの地 ふれあい街道 霞間ケ谷公園 至る所 さくら さくら 谷汲山から横蔵寺まで 横蔵寺手前で休憩していると コンニ…

春霞100kmライド

朝晩の気温差が大きくウェアに悩む 長袖アンダー2枚に半袖ジャージ 春秋用のロングタイツで出発 弱い向かい風がじわじわと体温を奪う。 少しづつ気温と体温が上昇、背中に忍ばせたウィンドブレーカーの出番は来なかった。 いろんな成分を含む春霞 微粒子がの…

第14回 海津シティマラソン

RUN

ほぼ毎週自転車で走っている海津市の大会に出場 岐阜県内の大会に出るのは初めて走った揖斐川マラソン(ハーフ)以来2回目 長良川サービスセンターに到着し参加者たちについて行って受付を済ませる。公園内の芝生を1kmほどジョギングしウォーミングアップ …

ロードシューズ履き初め

いい天気、風も弱い。 ただ暖かい日が続いたせいで かなり寒く感じる。 ウェアは冬仕様 シューズカバーも装着 少し上り坂を試し 平地を高回転で 帰り道シューズカバーを外した。 より足元がスリムに軽量化しっかりフィットしたシューズはカッコイイ。 <感想…

シューズ新調

先週、整備してもらったクロスバイクを引き取りに行ったとき シューズを見ていたら店長に声を掛けられ 試し履きをしながら世間話をしている中でもともと沖縄生まれで20年ほど前に九州の実家近辺で働いていたとのこと。 いままであまり話したことはなかったけ…

クロスバイク整備

12年目となるクロスバイク 走行距離は37,000km近くになる。雨の日も風の日も雪がちらつく日も通勤を供にしている。 今週月曜日から フロントホイールはロード用のアクシウムを流用 リアは手組のシルバーカラーに クロスバイク用の補修用はラインナップが…

3/11 名古屋ウィメンズマラソン観戦

RUN

快晴無風 田んぼに氷が張っている。 時間が合えば観戦しようと思い名古屋へ ボランティアの方々が着々と準備を進めている中、東へ進む。 2000年頃、大阪勤務中に一度だけ女子マラソンを御堂筋から応援したことがある。寒い中、人混みの中で観戦し風が通り過…

冷たい北風に流され

爽やかに晴れて見晴らしがいい。風通しはさらにいい。 東海大橋を渡る手前で南へ折れた。 木曽川と長良川を繋ぐ船頭平閘門で日向ぼっこ 風は吹き続け桑名に流れ着いた。 桑名駅を横断し養老線沿いを北上 それにしても脚が重すぎる。 まあ こんな日はよくある…

春の鳴き声

予想最高気温は19℃ 今年初めてシューズカバーを付けずに家を出た。 ヒバリが鳴きながら高度を上げる。 鳥たちの鳴き声に春を感じながら 久しぶりに養老神社へ ここは まだ冷たい空気に包まれている。 温かく感じる菊水泉を補給し 池の畔で揺らぎ いつもの道…