Tegetege note

気の向くままにフラフラと

奥伊吹散策

妻と出かける時は奥伊吹のソバ 今日は甲津原まで 清冽な流れ、しっとりとした優しい空気 お互い癒されるのだろう。 道端には、普段出会うことのない植物たち 帰り道 急勾配の坂を歩いて 伊吹山麓の長尾寺へ いろんなものがほぐれた。 伊吹山の恵みに感謝

おいてけぼり 寄り道三昧

新幹線沿いを北西に 向かい風に速度が上がらず 次々に追い抜かれて すごい速度で変化している世の中に おいてけぼりをくらっている。 美濃路に入り速度感が近づいてくる。 マイペースでもいいか 久しぶりに長良川を遡上 弥勒寺で日向ぼっこ 夕方に帰れるくら…

一ヵ月ぶり山

元旦のランニングから右膝の具合が思わしくないまま良くも悪くもならず、しばらく山登りを控えていた。 自転車は漕ぎ出しの踏み込みに力が入り にくいくらい、平地のウォーキングは問題ない。 多度峡スタート ペース控えめに くろいし三角点 見られている。 …

京都散歩

一駅手前で降り御所を縦断 仕事を終え 寺町通り商店街を抜け 加茂川デルタを渡り 出町柳駅 京阪電車のつもりが叡山電鉄改札 改札を出て京阪電車に てっきり京都駅を通ると思いきや 七条で下車して鴨川を渡って 京都駅まで よく歩いた。

工業地帯

1月から花粉症の症状が出たものの大したことはなく、こんなもんで済むならいいかと思っていた矢先に2日前からひどくなった。 こんな時は渦中に飛び込み なるようになればいい ただ、右膝の状態が良くない。 普通に歩くぶんには問題ないが 踏ん張りが効かず…

ニクセン

あえて何もしないこと 休日 体を動かさなければという義務感は ないけど 自転車、山、時々ランニングが習慣になっている。 田舎に帰り色々あって、仕事も上手く片付かず頭がオーバーフロー ニクセン 語呂はイマイチだけど いい心がけ 朝起きてのんびり片付け…

輪行のハードル

輪行バックを買って一度も使わず16年 何事も経験、やってみないと分からない。 ・パッキング 買った当時、説明書を見ながら苦労して詰め込んだ。 あまりのめんどくささに げた箱の奥に眠っていた。 正月休みにYouTubeを見ながら練習 詰め込んで肩に担いだ時 …

2/19 駅滞在

名古屋に帰る前日 鹿児島中央駅近くのホテル泊 翌朝、もう梅雨入りのような天気 当日、雨の中、実家から峠を越え50km自転車でここまでびしょ濡れになって新幹線で帰るなんて無理 新幹線出発時刻までかなり時間がある。 とりあえず、自転車はホテルに預かっ…

桜島

学生時代に友人と原付バイクで1周 灰まみれになり景色どころでなかった。 フェリー乗り場に着き 先行するサイクリストに付いて 誘導員の方が「今日はどこまで?」 先頭の彼「桜島1周します」 つられて「同じく1周します」 噴煙が上がっているけど北側は大丈…

2/18 吹上浜から伊作峠を越えて

夜明け前に発つ サンセットブリッジ袂から サンライズ 南薩鉄道跡 吹上浜砂防林を抜け 伊作川河口 堤防の先に見える島 「久多島を的とし泳ぎ わが夫 からだ鍛えし 戦に死にき」 子供の時、といのくそじま(鳥の糞島)と教わり、 いままでそう思っていた。 僕…

2/17 南さつま海道を行く

昨年7月、車でドライブした時、いつか自転車でと うっすら思い tegekaimo.hatenadiary.jp 小春日和を通り越し春の陽気 鶯の鳴き声はおぼつかなくない。 南北に緩やかな弧を描く吹上浜から ジグザグアップダウンな海岸線へ ふるさとくじら館 直売所でふくれ…

あれから30年

墓参りして実家跡地の草むしり 除草剤を撒いて済ませている人が多い中、両親は鍬で掘り手で抜いている。 小さな蜘蛛が這い ダンゴムシが身を丸め ミミズがくねくね 濃厚な土の匂い 石垣に 勢いのあるオオタニワタリ 片隅に花梅小学校の卒業記念木 あれから30…

鹿児島初ロード 人生を省みる

厚い雲に生暖かい空気 シトシト降っているが、天気は回復に向かっているよう 学生時代に福岡から帰って駅構内のザボンラーメンを食べ 帰ってきたと感じた事を今も覚えている。 当時は西駅だった。 (今でも帰ったら必ず与次郎本店に立ち寄らせてもらっている…

輪行デビュー 鹿児島へ

昨年末にふと自転車で帰省を思い立ち 少しずつ準備を進めてきた。 初めての輪行は新幹線 特大荷物スペース付き席を予約 名駅着 第1関門 新幹線改札 第2関門 名古屋発ひかり 相棒と 第3関門 新大阪 みずほに乗り換え 混雑の中、階段の上り下りを覚悟していた…

Jakeチェーン交換

このモッサリ感を辛抱しつつ2ヶ月 チェッカー1.0 もういいだろう チェーン交換 1回目 5409km 2回目 4515km tegekaimo.hatenadiary.jp 2024/2/12 3回目 8046km JAKE走行距離 17970m (2024/2/12) 今日の通勤 噛み合いがかっちり 気持ちよく進む。

堀川を下り港へ

例年の今頃はよく市内をぶらぶらしていた。 後ろからくるシィティサイクルにプレッシャーを感じつつ 堀川に突き当たり南下 久しぶりの海 復路は堀川から少し東側の熱田台地を北上 行きつけのパン屋(今年初めて)はお休み どうやら月曜日は、ほとんどのパン…

輪行袋減量

先日、ショップで輪行袋が何気に目に入り 手にとってみた。 数字では分かっていたが コンパクトさと軽さに正直驚いた。 10日ほど悩み購入 鹿児島滞在予定日の天気は雨が続く。 重量と容積はレインウェア分と差し引きゼロ 後は着いてから考えよう。

3週連続 桜番所

養老山地の軌跡を繋げたい。 今日は石津御嶽に上り、南から桜番所へ 東側斜面は暖かい 山を越えた谷間は残雪が残り冷たい風が流れている。 恋姫山 薩摩義士ゆかりの地と昨日知った。 その先、鉄塔越しに鈴鹿山脈 冷気の流れる榑沢池 林道に ショウジョウバカ…

mph

サイコンの液晶が薄くなったので電池交換 朝、通勤時速度が上がらない。 よほど疲れているのだろうか? 良く確認するとmphだった。 1.6倍すればkm/h やはり疲れているのだろう。

多度山 黒石

最近山ばっかりだったので海へ行こうと 出かけたものの山へ向かっていた。 名前の通り何度でも多度 多度峡の少し奥に自転車をデポし 山歩(サンポ)スタート。 以前から気になっていた脇道へ シダの回廊 続いて榊 脇道は面白い。 メインルートに、合流し再び脇道…

草履屋

先週、桜番所で引き返した。 その先にある草履屋が気になって 今週も山へ 登山口の椿に自転車をくくりつけ まず草履屋を目指す。 いきなりの急登 黄色の杭が見えたので上るも登山道らしき道が見当たらず、獣道に鹿の糞 見当違いの方向へ登っていた。 YAMAP …

クールダウン

重苦しい一週間が終わり 火照った身体に冷たい夜風

雪の桜番所

昨日は北へ東へ 雪も溶けて暖かい日差しが降り注いでいた。 今日は西へ 冷たい風が吹き登山口はたっぷり残っている。 雪の登山道 飯盛山 昨年、山頂からの下り道をロストしたが 雪の上にしっかり先行者の足跡が残っている。 鳥の声、雪を踏み締める音 時折、…

LOOK 点検

2008/2~最初に組み上げたロードバイク 16年の長い付き合い 今度一緒に連れて帰ることにした。 久しぶり木曽川沿いを遡上 変速が少しもたつくくらいで目立った違和感は無い。 モッサリ感は鈍った身体のせいだろう。 普段、JAKEに乗っていると、長い付き合い…

久しぶりロード

昨年11月から山通い。 久しぶりのロードバイクは新鮮で軽快。 木曽川サイクリングロードを遡上。 水曜日の大雪がまだ残っているけど 油断すると虫が口に突っ込んでくる。 今年の冬は暖かいのだろう。 犬山を折り返すつもりが、ヤドリギのある道の駅 中山道の…

雨上がりラン

昼前に雨が上がり北西の風6m/s 都道府県駅伝が終わり走り出す。 右膝の痛みは無くなったけど少し突っ張った 感じがする。 適当に走ったことのない道へ入り 車が通れない路地を繋いで川に出た。 デルタの突端を折返し 陽が暮れる。 走行距離 14km ペース 6:57…

輪行準備

子供は部活や友達、妻は猫の世話・・・ 家族揃って田舎に帰ることが難しくなってきた。 「1人で帰れば」 そうか自転車がある。 大阪からフェリーで九州まで 調べてみたところ、まずフェリー乗り場まで180km 夕方着いたとして志布志(鹿児島大隅半島)に着く…

山歩用靴

Jakeと三年 寒くなるとフラペに替え、 ソール硬めのトレランシューズを履く。 3シーズン履いてみて、自転車も山歩きにも 合う。 今シーズンは、より奥へ高く 自転車が山へのアプローチ手段となって来た。 今度は、より山歩きに向いているシューズを ソールの…

JAKE タイヤ交換 GKSS35

まだまだいけると交換をズルズル引き伸ばしていたところ 昨年11月に続き、昨日通勤途中にパンク トレッド中央は摩耗しているものの、サイドや内側はまだまだ大丈夫そう 2022/8予備品として購入していたタイヤと交換 同じくグラベルキングSS35 2021/6~2024/1 2年…

1/19通勤パンク

朝の自転車通勤 いつにも増して重たい。 しかもふらふらと蛇行する。 疲れが溜まって平衡感覚がおかしくなったのだろうか 会社まであと2キロで前輪のパンクに気づく。 いつもパンク一回でも間に合うよう余裕を 持っているので焦る事はない。 残りは歩いて出…