Tegetege note

適当にフラフラと

羽根谷 花吹雪

麓に低い虹がかかる。 強風に乗って横殴りの雨、凍える寒さを水門の陰でやり過ごす。 雨が上がり虹は消え 平行に伸びる舌状の雲 昨日、まとまった雨となり、砂礫の下を流れが溢れ出し、しぶきを上げている。 谷を吹く風の流れも、速い所と遅い所があるようだ…

南濃山麓

萌黄色 中央やや右下に行基寺に上る坂 奈良と大阪の県境にある暗峠が浮かび 行ったことはないが、昨日たまたま録画してあったCYCLE AROUND JAPANを見て、マイケルライス氏が 上っていた。 途中20%を越え、踏めなくなる前に自転車を降り 押して上る。 最大31…

梅谷から関ヶ原

北西の冷たい風が一向に弱まらない ツバメは楽しそうに飛び交っている。 スズメたちは 日の当たる文字の隙間で身を寄せ合っている。 久しぶりにグラベルな道へ 本来なら明日ごろ伊吹山ヒルクライム 雪はほんのわずか(目を凝らしてみないと分からないくらい…

養老山地周回 三岐鉄道北勢線

風の吹くまま気の向くまま 北西へ 養老山地の北端を左に回り 伊勢街道 大神神社で一休み 何色とも言えない新緑もいい 少し高台に上がって 牧田川のさくらは南風に吹かれ花吹雪 明覚寺の かりん も花開き 三岐鉄道北勢線 桑名からの終着駅 阿下喜から起点の桑…

ドラゴンズ→根尾→淡墨桜

ドラゴンズ戦、根尾の活躍を見て 思いついた。 春霞、桜吹雪が舞う中、北上する。 笠松から岐阜市街を抜け 山県から伊自良湖畔を1周し、 合谷R418に合流(やまぼうし街道)を西へ いわ桜小学校 名前が気になり立ち寄る。 すぐ隣に桜の綺麗な神社 ついこの前…

通勤クロス リムテープ交換

先々週タイヤ交換した際に 気になっていた フロントホイールのリムテープを交換 前回、いつ交換したか記憶にないが リムテープの幅18mm、製造ロットは09/11 2011年9月製造だと、交換は9年位前だろうか? (高圧のタイヤ内でよく頑張ってくれた。) 今回の製…

養老春爛漫

木蓮が咲いているうちに、桜は一気に満開になる勢い 鶯は歌い慣れ、ツバメが飛び交い 木陰には、シャガの花が開き 短い春が過ぎていく。 ロードバイクは2/7以来、今年2回目 あらゆる面で軽くスムース ロープウェイ降り場まで 山麓を南下し 出来山公園へ 直線…

考えに考えた末

グラベルバイクがまだメジャーになっていない頃から こんな道を走れるバイクが欲しいと思い続け 5年くらい経っただろうか。 スピードや軽さにウェイトを置が無くなり、舗装された道路の脇道 に進みたいと思うこともしばしば。 昨年、クロスバイクのスポーク…

セルフメンテ

昨日、帰った後、ベランダで洗車 各所な注油 チェーンを拭き取り メンテルブ塗布、また拭き取る。 フレームをガラスコート サドルも再点検 本体をベースに固定するネジが6か所あり、少し緩んでいたので増し締め 手で捩ってもミシミシ言わなくなった。 次のラ…

春分開花 養老南山麓

走り慣れた道を西へ 山麓の春を感じに 行基寺 出來山公園 遠くからひときわ目立つ満開の桜 諏方神社 小ぶりで白い花 ソメイヨシノではないだろう。 内母神社の参道はまだ蕾 帰り道、南からの風が吹き荒れる。 走行距離 72km 平均速度 21.2km/h 上昇高度…

漂着 常滑

強い北西の風に流されるがまま ゴムと油のにおいがする湾岸を南へ進む 久しぶりに潮の香り 風が強すぎて ぼんやり海を眺めるどころではなく 坂道を散策 北西の風は弱まることはなく 試練の帰り道となった。 走行距離 112km 平均速度 19.7km/h 上昇高度 …

通勤号 洗車+タイヤ交換

洗車の後、タイヤ交換後輪を交換して一年その後輪を前輪へそして後輪を新品に交換シュワルベ マラソン一度、釘が刺さって翌朝空気が抜けていたことがあったが通勤途上のパンク無し15年目 走行距離 47869km今後ともよろしく

先端 インダストリア

今日も南下 蟹江→日光→宝→木曽→長良揖斐 と 州の先端を辿ってジグザグに 煙突から黙々と流れ出る煙 岸の葦原に漂着したプラゴミ、 インダストリアとプラスチップ 未来少年コナンの世界とリンクする。 長島先端 打ち寄せる波音しばらくぼぉーっとする。 最近…

名古屋港

風に流され南下 新川と庄内川の堤防を下り藤前干潟まで行けたら・・・ 上流の橋まで戻り、降りる道まで来たが・・・ 通行止め 橋の上に大勢のカメラマン 貨物列車がゆっくりと橋の下に進み、バックしていく。 DE10 1557 南へ JAKEは、今まで行かなかったとこ…

梅の花

初夏にコムラサキが舞い、木陰を提供してくれた木々が 国土強靭化の政策のもと、伐採され見るも無残に・・・ 何年か前、梅の花が咲くこの砂利道がグラベルへのきっかけとなった。 ミツバチは、飛び回っていないよう 晴れていたら、もっと甘酸っぱい香りがす…

半田漂着  

風の吹くまま気の向くまま 交差点の地名からも新鮮さを感じる。 トドメキ、白拍子、見幕、寿鎌、順見 ・・・ 風に乗って ひょう~~ちゃこ 行きはよいよい帰りは・・・ 幹線道路を避けて、寄り道しながら 新見南吉の生家 温かい日差しが降り注ぐ。 JAKEは街…

春日井 メンテライド

先日、バイクを洗車し注油点検しワックス掛けした後 フロントホイールのハブから スゥー スゥー と 擦れるような音が聞こえる。ディスクブレーキのパッドではない。 触れるとベアリングのゴリゴリを感じる。 回転が止まるほどではないが・・・・ 強い北寄り…

揖斐川西流域+金生山

揖斐川右岸、昨日は下り、今日は上り 先週の寒波から一転、急激な気温上昇 先週積もった雪が解け、時折、ドロドロ区間となる。 泥が跳ねダウンチューブに積もっていく。 流れの近くは人が住まず、自然が多く残っていて 泥だらけになるし決して楽ではないけど…

揖斐川右岸

津屋川合流点から揖斐川左岸堤を下り桑名まで 交通量がすくなく、見晴らしがいい道だった。 走行距離 60km 平均速度 21.0km/h 上昇高度 120m

肘に衝撃が走る

2月1日 朝 出社して上着を脱いだとき 指先まで鐘を突かれたような衝撃が走った。 柱の角に、肘の神経をぶつけてしまったようだ。 当たるとビリッとくるところ。 しばらく鳴り響くような振動が残り、手のひら半分に感覚が無い。 症状は 「肘部管症候群」と合…

合流

揖斐川を渡り、途中グラベルな道へ 幾多の流れが束ねられ津屋川 五三川 牧田川 水門川 相川杭瀬川 川を繋ぎ 垂井の とらやん へ大福をお土産に折り返し 春のような陽気 津屋川にカイツブリの求愛の鳴き声が響く。 再び、揖斐川に合流 走行距離 82km 平均速…

トップチューブ塗装補修 の末

2/7 夕方 バイクのチェーン洗浄後 スタンドからバイクを下ろす時ホイールがスタンドに引っかかり、 スタンドのボルトが1号機のトップチューブに直撃 乾いた音とともに白い破片が床に落ちた。 長年連れ添った相棒に・・・ ショックは計り知れない。 2月1…

こころ旅 内母神社

海が見たくなり川沿いを南下 新しい相棒は鈍重であるが、迷わず脇道へ進める。 砂利道の堤防に入り中州の先端を周ると 干拓の堤防を繋いで木曽川マリーナに出た。 木曽川右岸から長島先端 しばらく海を眺め 先日、こころ旅で放映された神社を思い出す。 長…

バルブコア

先日、トラウマになりそうなトラブルに見舞われた。存在は知っていたが、まさかこんな小さな部品に悩まされるとは その日のうちにショップに出かけ予備のチューブを買いに 事情を話し、対策がないかと相談したところ バルブ接続がねじ込み式のレザインの携…

久しぶり

昨年12/19以来 1カ月半ぶりのロードバイク 軽くスムース このギャップを楽しみにしていた 楽をしないようそれなりに負荷をかけて ポジションの違和感はないが左腰が痛くなる。 今日は「麒麟が来る」最終回 ゆかりの地を巡り 長良川のほとりに イソヒヨドリ …

バイク&ハイク そしてパンク

穏やかな天気 木曽川の少年野球も再開されている。 羽根谷へ 石積堰堤の上で仰向けになる。 日差しの温かさと岩の優しい冷たさ 静けさの中に鳥の声 至福のひととき 林道を進み、途中にバイクをデポ 遊歩道に合流 展望台を目指す。 先週の草原が眼下に 下って…

草原

揖斐川右岸の草原へ 日当たりのいい場所はすっかり雪が溶けている。 走りやすそうに見えたが ぼこぼこな上に雪が解け地面がぬかるみ 一番軽いギアでもうまく進まない。 ようやく牧田川合流点まできた。 道ありがたや 牧田川を渡り水門川左岸から杭瀬川へ 毎…

細々と続く

昨年7月頃から、じわじわと走り出すことが億劫となり 走行距離が減り続け、1月は平日の朝ランゼロ 例年なら最も走り込む月なのだが・・・ ラン歴11年 こんな月は初めて 朝起きると、辺り一面雪景色 トレランシューズを履いて出かける。 身体が重い。そして脚…

オンロード100km  

途中、未舗装路に入りたい気持ちを抑え 垂井から関ヶ原へ 決戦の地手前伊吹山から冷たい雨が流れてくる。 十九女池で雨宿り 小康状態となり 九里半街道から養老へ 関ヶ原から鈴鹿山脈と養老山地そして南宮山その間に雨雲が流れ込み 優しいシャワーのような…

秣の滝 到達 (東海自然歩道 赤岩~柏尾)

小倉谷を上り、東海自然歩道に突き当たる。南の赤岩神社を目指す。 奥の院を参拝 長命の滝 かなりの登坂を覚悟して向かうも、すぐ到着 東海自然歩道を伝って養老公園へ 林間のでこぼこ道、小鳥のさえずり、走っているだけで楽しくなる 養老公園内 せせらぎの…