Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2017-01-01から1年間の記事一覧

のんびりと 師走

忙しく走り回らず のんびりと 鳥の声は聞こえるけどなかなか見つけられない。 見つけてもカメラを構えると 気配を察知され飛び立ってしまう。バードウォッチャーとしても まだまだ ただ、このあたりは、いつ頃、どこにどんな鳥が暮らしているのか大体見当が…

寒い時は新たな楽しみを

三方から雪雲に包まれている。空が明るい南側へ 今日は新しい相棒と供に R1から桑名へ向かおうとしたが雪雲がかぶさってきた。 飛島村の整備されたまっすぐな道を東へ R23に出て ラムサール条約認定の藤前干潟 冷たく強い北風と満ちた干潟 顔を羽の中に入れ…

寒空サイクリング

出張が続き 5日連続ランニング無し。 人混みにまみれ何かの菌に感染したようだ。2日前から、のどが痛く寒気がして少しむかむかする。 昨晩、出張帰りから忘年会に合流 今日走るため、最初の1杯からウーロン茶に切り替えた。 おかげで体調は回復に向かいつ…

煤燃焼

クリーンディーゼル車の中には、排ガスを多孔質のフィルターを通して 浄化するシステムがある。 低温で不完全燃焼を繰り返しフィルターが詰まってくると、警告灯が点灯する。 その場合、高回転でエンジンを回し続けフィルターを加熱し煤を燃やす。 自分自身…

久しぶりのマドン

10/8以来。実に53日ぶり 軽い。そしてスムース すごく新鮮 ここに多くのサイクリストが集結する。 紅葉真っ盛り 終始アウターメインで走り心地よく全身疲労。 何かテーマを決めて走るころも心掛けよう。 「漫然と走る」のも捨てがたいけど・・・ 走行距離84k…

犬山へ

西に冷たく重い雲が広がってきている。できるだけ空が明るい方角へ どこまでも市街地が続き信号のSTOP&GOの繰り返し 久しぶりの犬山 (しゃちほこは雷に打たれ 左側が残っている) 左岸を遡り 桃太郎神社に立ち寄り イチョウの木は下に角(気根)を生や…

連日のリカバリーライド

今回も1号機。ホイールアクシウム+タイヤはマラソン もうすぐ10年になる。軽量なバイクになれるとこれが当たり前になってくる。 楽なことに慣れるのは簡単だ。 このずっしりとした感覚が普通になるように 今日の天気はヒンヤリと安定 昨日のダメージが残って…

リカバリーライド

10/9以来 25日ぶりのロードバイク初心に戻って1号機(ホイールはアクシウム)持ってみてずっしり重い。ただ久しぶりなので思ったより軽く感じるが筋肉が硬直して振動が ダイレクトにくる。 昨日のダメージが残っているので軽く流そう。 木曽川を越えて関ヶ原…

11/3 京都丹波ロードレース

RUN

ロードレース 自転車ではなくマラソンである。 4:50出発 7:30に会場に到着 久しぶりに休日晴れた。最高の行楽日和 公園内のクロスカントリーコース 緑が多い公園の未舗装路近所にあったらなぁと思いながら 山上の展望台まで 気持ち良すぎて4km走った。 1…

愛車を大切に

11年自転車通勤を共にしてきたクロスバイク 先週くらいからBBあたりから異音が発生しだした。もうそろそろいいだろうかと思いながら 綺麗にしてショップに点検してもらおうと 土曜日 洗車した。 大事に乗っているのでまだまだ見た目は問題なく年季が味になっ…

小雨 ポジション考

三重北西部雨 西濃は大丈夫だろうといつも通り西へ 雲が厚く朝露がまとわりつくような湿った空気 ポツポツと降ったりやんだり 立ち止まり 最近、効率よく荷重がかかりスムーズに回転できるサドルポジションは 前よりではないかと思っていたところ 約7㎜前へ …

関ヶ原

ここで一服 決戦の地 古戦場をブラブラ回って 位置関係が未だに把握できないが割と狭いエリアにひしめき合っている。 少し中山道を西へ 昔、往来していた人々も一休みしていた鶯の滝 もっと先まで行く予定だったがここで折り返した。 走行距離112kmAv.24.1km…

北半分 南半分 

気持ちいい秋空 モズが平野に姿を見せ始めた 峠を越えて 終点 にしふじわら もう一つの終点 阿下喜に立ち寄り 多度へ抜け カワセミも狩りに飛び回っている。 昨日 北半分 今日南半分 よく走り回った。 走行距離104kmAv.22.9km/h上昇高度733m

道は続く

苦境に立たされ続けた1週間 峠は越えていない。 とにかく自転車に乗ろう 夏ウェアで肌寒い朝 峠へ心臓があばらを叩き毛細血管に血が巡る。こびりついた何かが流れていく。 下って癒しスポットへ 住職らしき人から 「ゆっくり休んでいってください」と 境内の…

彼岸花ロード

おそらく1年の中で一番賑わっている日曜日 降り注ぐ太陽の光と青い空に赤が映える。 少し蕾が残っているくらいがちょうどいい。 養老公園まで脚を回し 復路 彼岸花ロードをのんびり流し 少し高台へ 軽めに流して帰宅 走行距離81kmAv.23.7km/h上昇高度420m

20年目の乗鞍

1998年 式後の予定は飛行機で北海道旅行。相次ぐ台風の発生と上陸によって飛行機は飛ばず急きょ車で長野へ向かった。行き当たりばったりの旅 霧ヶ峰から松本市内を観光し乗鞍高原へ まさか、20年目でまた来ることになるとは(と言いつつ愛知県に住み始め毎年…

台風一過 三分咲き

昨晩吹き荒れた18号の風が残っている。 山沿いに厚い雲が固まって 上空は晴れていても風に乗って雨がやってくる。 とりあえず三川公園まで南下し、雲が通り過ぎるのを見計らって北上 津屋川沿いを 咲き始め三分咲きくらいだろうか? 川も氾濫していないよう…

2017乗鞍

台風18号接近に伴い3連休の天気は大荒れ予報初日の午前中は何とか持ちこたえて欲しいが山の天気は分からない。 8時に朴木平バスターミナルに到着早々に準備しスタート 天気は下り坂 山頂付近は厚い雲に覆われている。上り坂 はやる気持ちを抑えスローペース…

自由きままサイクリング

今日も目的地を決めず幹線道路を避けて できるだけいつも通らない道を桑名に流れ着いた 桑名宗社 春日神社 東海道から三岐線に沿って北上を試みるも 度重なる道迷いに山間に方向転換多度へ抜けた。 多度峡で涼んで帰路へ 走行距離84kmAv.24.2m/h上昇高度265m

どこか遠くへ

2010.8 から7年連続エントリーしていたMtサイクリング乗鞍 今年は応募もせず。 8月はのんびりしすぎた。 家族と自分の都合が一致し 今日一日時間をもらった。 とにかく緑の深いところへ 目的地は走りながら決めよう そして脚をリフレッシュさせよう スッキリ…

初身に戻る

お盆前中後に堕落した生活を送った結果 自転車通勤で筋肉痛になる始末。 久しぶりに晴れて養老山地や伊吹山 鈴鹿の山々もすっきりと望める。 天候に恵まれず揖斐川を渡るのは1か月ぶり 揖斐川を渡る前に追い越したママチャリの集団にマークされ 必死にスピー…

名古屋横断

今日も天気が不安定 最近西に向かって降られている。 久しぶりにロードバイクで東へ 名古屋城まで街道を繋いで ここからは適当に東へ 街中は肩がこる。 そしてクロスバイクやママチャリも速い。 後ろにつかれると道が分からず目的地も決まっていないことも相…

治水神社

日に日に暑さが増してきた。 癒しの泉に向かうが山に近づくにつれ雲行きが怪しく たった今降ったような水たまり ぽつぽつ落ちてきた。 今日は回復の泉はあきらめよう。 山から離れ三川公園 治水神社で涼み 千本松原の石畳を進むうちに生臭さが増してきた。 …

天然クーラー

峠を越えて白滝へ 緑に覆われ日差しは殆ど届かず 心地よい涼しさ (しかも蚊がいない。) 滝壺に近づきミストを浴びる。 いなべステージの下りも日陰で気持ちいい。 多度を抜けると熱風が吹いていた。 ボトルの水を体にかけながら早めに帰還 走行距離97km Av…

天気に抗わず

蒸し暑い日が続き夏バテ気味 涼しいうちにいつもよりさらにのんびりと 古い町並みが残る津島を走り 立田大橋を渡って木曽川左岸を南下 次第に空気が湿り気を増し雨が来そうな風が吹いてきた。 桑名 七里の渡しで ここで折り返し 再び津島を経由して 強い日差…

むくみながし

水分の取りすぎで体がむくみ重たい。 カラッとして爽やかな朝 5:50スタート 本日 熱中症危険 体内の水分置換を図ろう。 菊水泉をたっぷり補給 牧田川堤防をつなぎ輪之内の輪の上を 「わぁ気持ちいいー 映画のワンシーンのようだね」 とサイクリストカップル…

暑熱順化CYC

昨日のランで大量に汗をかき、軽い熱中症になった。 走り出しから、すでに150km走った後くらい振動を吸収できない。 ミネラル放出で体が硬くなっているのか? いつもは東海大橋を渡るところ 気分転換で祖父江を北上 濃尾大橋を渡って羽島を横断 昨日と同じ…

暑熱順化ラン

RUN

雨は小康状態となり雲間から日が差す。 南側の空気に入れ替わったようだ。 いっぱい汗をかいて酷暑に備えよう。 走る目的を見つけ走り出す。 徐々にビルドアップを試みるも6分を切ると 発熱が冷却を上回る。 汗が蒸発しないのですぐオーバーヒート 身体が夏…

養老山地1周

往復1300km電車移動の翌日 重だるくフワフワした状態 今日はLSDとしよう。 天気は下り坂 湿った空気が南から送り込まれている。 養老山地を左回りに 緩やかなアップダウンの中で唯一の峠 伊勢街道を南下し 多度へ抜けて帰ってきた。 明日は雨 少し体を…

6/18 峠×2

路面の凹凸によって ピキピキ 異音がしていた。 R-SYS特有の症状だろうか? ホイール購入時に 「スポークにテンションがかかっておらず ハブ側のアルミリングで固定している。 摩耗したり凹むと異音が出るのでリング交換が必要」 と聞いていたので リング…