Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホールを辿り 四日市 

北西の風が吹き荒れる中 今日も 路上のマンホールを辿る 津島上街道 観光交流センター 初めて入館 マンホールカードが敷居を下げてくれる。 マキワラブネとフジ 白波の立つ木曽三川を渡り 揖斐川右岸を南下 風速6m/s(時速21.6km/h) 轟音は消え 静寂の空間…

マンホール探訪 始まる

先日、小倉に 松本零士氏ゆかりのマンホールがある事を知り、 今度行った時に実物をこの目で見たいと思い、 マンホールカードの存在を知った。(Hatena Blogの記事から) 5年くらい前から年に1~2回、そのうちマンホール探訪でもしようかなと うっすらと頭…

吉鳥〜宇宙へ

2/21〜22 九州出張 1日目 訪問先の駐車場で見た事のない鳥に遭遇 白黒の小ぶりなカラス? こちらではカチガラスと呼ばれている 普通にいる鳥だそう。 調べて見ると縁起の良い鳥のようだ 和名:カササギ 学名 :Pica Pica 打ち合わせを終えて 福岡への帰り道 …

ととのう

朝から雨 水槽の掃除と水草の剪定をして 昨日に続き、近くの温泉へ 昨年12月に回数券を買って不定期に通っている。今日8回目 サウナ→水風呂 4セット ととのう って言うのだろうか? 真冬でも異常な暑がりだったのが 普通に寒く感じるようになってきた。

上の空

白川公園、スズメたちは見当たらない H3ロケット発射断念(写真はH2) 離陸後、落ちなくて良かった。 こっちもブースターに着火しない 適当に南下 七里の渡しを折り返し 堀川を北上 行きつけになりつつあるパン屋さん 熱田台地の東へ下り 新堀川を北上 気に…

昆虫館の猫

久しぶりの昆虫館 テーブル 膝 ふみふみゴロゴロ 鵜飼大橋を渡って折り返す。 走行距離 73km 平均速度 23.4km/h 上昇高度 115m

行基寺拝観

目の前の事で精一杯だった一週間 天気や自然をほとんど感じていなかった気がする。 午前中 所用を済ませ、昼過ぎに出動 夕陽を拝もう 場所は決めてある。 津屋川河口堰 木漏れ日のベンチで仰向けになり しばらく空を眺め ぼぉーつとする。 ジャケットと冬用…

伊吹おろし

穏やかな天気と思いきや 揖斐川を渡って牧田川を遡る途中から 伊吹おろしが重くのしかかる。 辛抱と忍耐 ペダルを回し前へ進むのみ。 なんとか目的地に到着 コロッケとミンチカツ そして あんドーナツをお土産に 約束していなかったら 押し戻されていただろ…

淀みを掻き回す

眼科から帰って10時過ぎ 少しでも淀みを掻き回そう 久しぶりにマドンと共に (昨年11/19以来) もう10年の付き合いになるけど軽快にグングン伸びる。 つい調子に乗って目の事を忘れていた。 脚に乳酸が貯まっている感じ いつ以来だろう? 走行距離 58km 平均速…

小虫と流れ星

2月2日 仕事中、小虫が漂うようになった。 仕事を終え、自転車に乗り帰る途中 暗いと小虫は見えない。 ホッとしたところ右斜上から星が降る。 2月3日朝 小虫は消えず 帰りの流れ星も 2月4日 朝一で眼科へ 飛蚊症との診断。 網膜剥離の可能性があるため、後…