Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金華山ドライブウェイ

チョウゲンボウ のホバリング 生き物たちの動きも より活発になってきた。 東から上り始め高度を稼ぐ。 ここの上りは緩急があるからいい 隆起したチャート、淡いピンクのツツジ 四国の海外線を思い出す。 いつもの場所で日向ぼっこ マラソン大会?と思われる…

藤の花 + 新相棒

朝の内に立ち寄ってみる。 初めて咲いている時に来た。 見事に揃って 降り注いでいる。 上品な香りに満ちている。 多度峡へ向かう道 活き活きした花たち 多度川を下り 内母神社へ 養老山麓を北上 日本武尊ゆかりの杖つき坂 行基寺 羽根谷 ここまで 柿畑をト…

羽根谷 花吹雪

強風に横殴りの雨が乗り、谷から低い虹がかかる。 凍える寒さを 水門の陰でやり過ごす。 雨が上がり虹は消え 山と川に並んで舌状の雲が伸び 砂礫から溢れ出した流れが しぶきを上げている。 風の流れは 谷底は遅く、岸は速い。 流れが渦を巻き、花吹雪となる…

南濃山麓

萌黄色 中央やや右下に坂道 奈良と大阪の県境にある暗峠が浮かび 昨日たまたま録画してあったCYCLE AROUND JAPANを見て、マイケルライス氏が上っていた。 20%を越え、脚力が重力に及ばなくなる。 自転車を降り押して上る。 最大31%(ガーミン表示) 振り返…

梅谷から関ヶ原

北西の冷たい風が一向に弱まらない ツバメは楽しそうに飛び交っている。 一方スズメたちは 日の当たる文字の隙間で身を寄せ合っている。 久しぶりにグラベルな道へ 例年通りなら明日ごろ伊吹山ヒルクライム 雪はほんのわずか(目を凝らしてみないと分からな…

養老山地周回 三岐鉄道北勢線

風の吹くまま気の向くまま 養老山地の北端を左に回り 伊勢街道 大神神社で一休み 何色とも言えない新緑 少し高台に上がって 牧田川の桜は、南風に吹かれ花吹雪 明覚寺の かりん も開花 三岐鉄道北勢線 終点 阿下喜から起点 桑名を目指して 線路から離れずに …

ドラゴンズ→根尾→淡墨桜

ドラゴンズ戦、根尾の活躍を見て 思いついた。 春霞、桜吹雪が舞う中、北上する。 笠松から岐阜市街を抜け 山県から伊自良湖を1周し、 合谷R418に合流(やまぼうし街道)を西へ いわ桜小学校 名前が気になり立ち寄る。 すぐ隣に桜の綺麗な神社 ついこの前、…