Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレイラーハンガー曲がり

北西の風 風速5〜6m/分 特に停車中に倒さないように 細心の注意を払いながら... 休憩中 突風に遭い駆動側に倒れた。 ハンドルから地面に着いたと思った。新しく巻き直したバーテープの汚れも痛かったところ、さらに 走り出し変速がばたつく トップの2枚に入…

開花 久しぶり LOOK

土曜日 雨が降り続く。ボトルケージとツール缶を買うつもりで久々に名古屋のショップへネットで品切れだったグラベル用サドルが目に入り購入。そのサドルをロード1号機に装着ーーーーーーーーーーーーーー翌朝、走り出す。昨年5/23以来 雨が上がり、吹き続…

引いてもらう。

新幹線沿いに北西へ 木曽川CRを北上中 競輪用のピストの方を追い越す。 まもなく後方から「お願いします」先程の方 「どうぞ」 「もう80代だで」 26~27km/hで200mほど すると「引かせてもらうよ」と 30km/hで巡航 300m程走っただろうか さすがに申…

関ケ原 ドクターイエロー

東へ行った反動から西へ 風に向かい 河川敷に青いお花畑 暖かな日差しにオオイヌノフグリ ひな祭りが終わり 鯉のぼり 風に向かって元気に泳いでいる。 関ケ原 時にバイクを担ぎ いつ来ても 身が引き締まる。 中山道 常盤地蔵 上洛する義経は気づいただろうか…

1号機チェーン+バーテープ交換

雨が上がり北西の冷たい風朝晩そして日々の気温変化に身体がついて行かず。積極的休養とする。最近出番が少なくなった1号機 チェーンが伸びきっている事は把握していた。 いつでも乗り出せるように CN6701 6600と違い肉抜きされている。 10コマカット 106コ…

東海道 池鯉鮒宿 尾張3観音

風向きを見て 東へ進み 名古屋城から堀川を下る。 ウィメンズマラソン交通規制 街は静か 宮宿から東海道をトレースしようとするも途切れ途切れ 呼続から合流笠寺 ここから先は、2年ぶり有松から桶狭間を巡って以来 その時 鳴海宿は通り過ぎていた。 尾張か…

いっきに春が来た。

春霞 黄砂と花粉が漂う。 出発し5km あまりの暖かさに ジャケットを脱ぎ、指切りグローブに換える ペダルをフラットからビンディングに交換 だいぶ筋力が落ち外すのに苦労した。 東日本大震災から11年過ぎ、連日のロシアのウクライナへの侵攻 そしてこの寒…

尾張四観音巡り

西からの強い風が吹き続ける。 珍しく 前日に目的を決めて走りだす。 尾張四観音 徳川家康が名古屋城から見て鬼門の方角*にある四つの寺を鎮護として定めた。 *地図上の方角 甚目寺 *西北西(ほぼ西) 美濃路を東へ 庄内川を渡り 清音寺 名鉄に乗り名古屋…

養老山地時計回り 西風のアシスト

午後から西の風5mの予報 帰りの追い風を見込んで多度からいなべへ ねじり橋の周辺の木々が伐採されていた。 (年輪から樹齢30年以上だろうか) 最近、木陰を提供し街道の風景に趣を添えている木々が伐採され 通るたびに太陽光パネルが増えている。 生活や…