Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラベルバイク

グラベルバイクが欲しいと思い始めて かれこれ4年くらい経つだろうか パン屋に行った帰りに ショップに立ち寄って話しを聞いてみた。 試乗して本気で手に入れたいと衝撃を受けたようで、その思いが伝わって来た。 トップストーン レフティ サドルに跨がらせ…

醒ヶ井の梅花藻

関ヶ原から中山道に入り醒ヶ井宿へ まだ早かったかなと思いながら先に進むと 一斉に咲いている群落があった。 街道を南へ丹生川沿いをここにも梅花藻の群落 醒ヶ井養鱒場で折り返し 霊仙山からの清冽な流れに浸かり 再び、熱風の中折り返す。 走行距離 129k…

ヒール貼り替え

ヒールパーツ しょっ中、立ち止まっては砂利道や河原を歩くので、すり減るのが早い。 交換パーツは、1セット 2,800円 (SIDIのパーツは600円くらいだったので初めのうちは交換していたが、だいぶ前からゴム板の重ね貼りにしている) 3年目になるS-Worksのシ…

関ヶ原コロッケ

昨日の峠越えで、上りの筋肉に刺激が入ったのか 疲労が残っているわりに養老坂が楽に感じる。 梅雨の晴間、草木が瑞々しい。 数年前から神社の石段で カエデとサルノコシカケの攻防が続いている。 幹を這う植物と苔たちのアシストもあってかカエデが優勢に …

養老山地―鈴鹿山脈 横断(島津越え)

今年初めての 二ノ瀬越え 久々に心臓があばらを叩く 東林寺で回復 途中に青井黒板製作所の前を通った。 「教育現場とともに創業100年」 黒板にチョーク 懐かしい。 今日の一言 「慈しみ」 牧田川を遡り五僧峠へ モリアオガエルの卵発見 その下に流れる水 天…

雨中RUN

RUN

雨が降り続く 天気予報を何度確認しても 止みそうにない。 腹をくくれば雨も 気持ちいい。 毎年 決まった場所で遭遇する。 紫陽花にも雨がいい。 ハーフの距離を目指す。 自転車の100kmがランのハーフ、200kmがフルと同じくらいの走った感。 帰り着くこ…

いつもの道を

見知らぬ道は、刺激がある。 いつもの道は、ほっとする。 のんびりと 帰り道 今年も木曽川大堰で再会 動きが早すぎて なかなか枠に収められず。 そんなこんなしているうちに 何台ものロードバイクが通り過ぎて行く。 走行距離 68km Av.22.8km/h 上昇高度1…

長良川に沿って 郡上八幡

寄り添いながら遡上 河原へ 緊張感のある流れに脚を入れクールダウン モリアオガエルの卵を発見 10年以上前、車で来て以来 吉田川から長良川に向かって心地よい風が吹いている。 少し涼んで 再スタート R256を西へ進み、途中で山道に入る。 『まぜ清水』 た…