Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

重すぎる。

RUN

今年の4月は、全く生活のリズムが整わない月だった。 やっぱりランニングが足りないのだろう。 つい少しでも遠くへと自転車に乗ってしまう。 雨上がり午後、そんな気持ちを抑え、 久しぶりにラン 身体が重すぎる。 草花を探しながらのんびりと 自転車とは違…

お疲れ様!ヘルメット

通勤時に被っていたヘルメット。 昨日、プラスチックのパーツが切れた。 2017年5月から 6年間 大きな衝撃を受ける事なく 無事に寿命をまっとう。 お疲れ様。

タルイコイノボリ

春から夏へ季節が移り草花を見つけては止まり 人生、そんなに生き急がなくてもと思いながら まぁ夢中になってるからよしとしよう。 桶狭間の翌日、関ヶ原 三年前と同じ事を繰り返している。 自然散策 深呼吸 大谷吉継の陣地 いつものコロッケ&メンチカツ 垂…

シボリコイノボリ

今日も北西の風が強く 旧街道を東に進み美濃路に合流 榎神社に参拝 つい手に取り スタンプを押してしまった。 日置神社で2個目 東海道を東へ シボリコイノボリ どうぞ中へと 岡家へ招かれ丁寧に案内してもらった。 有松の歴史、絞りの製法 江戸末期に建てら…

名古屋横断 

北西の風5~7m/s 寒気と暖気のせめぎあいで空が不安定 東へ 緑のオアシス 東山で、お土産を調達 その先の長久手へ 実に16年ぶり 2007/7万博公園以来 この時はまだクロスバイクだった。 延々と続く混沌とした街並み 帰り道、香流川に合流 千種区のポイント…

出張帰り

記念に 日没前に帰着 GATE TOWER26Fより 黄砂に霞む市街 一仕事終え すっかり日が暮れた。

犬山-江南 ポタ

交通量と人通りが一段と増え 立ち止まってマンホールを撮る事が難しくなってきた。 マンホールカードを受け取る目的がなければ 住民でない市町村役場に入る事はないだろう。 犬山市役所で一枚 いつも静かな栗栖の集落は神輿が出ていた。 4年ぶりのお祭りだ…

タドキョウ タンポポ ポタ

風が吹き荒れ 桜が散り藤が開花 田んぼの畦道もにぎやかになってきた。 なかなか前に進まない。 初夏の陽気から一転冷たい北風 さぞかし寒かろう 風を避け多度峡へ イヌナシの群生地へ行ってみると 大勢の自然保護の方々 そおっと近づいてみる。 わずかに咲…

マンホールの軌跡 林蔵坊

海津 南濃 養老 上石津 関ヶ原 山東 チェーンリング24T 米原 醒井 木曽川を渡ってから林蔵坊までの軌跡

林蔵坊のカタクリ

昨晩、山野草図鑑を眺めてカタクリに目が留まり 去年9月に立ち寄った林蔵坊を思い出す。 天気予報は晴れ 問題は風向き 午前中北西、午後南南東 進行方向は北西 行きも帰りも向かい風 南に流されまいと、妻に行先をメールし家を出る。 養老山麓はまだまだ見…

桜舞い散る

名古屋が5日前満開となった。山間部はまだ残っているだろうか。 家族は帰省 今年も一人花見ライド 輪中堤をまわり 薩摩義士 宝暦治水の拠点に寄って 牧田川を遡る。 ここからイチロー、松井、そして村上のバットが生まれた。 と思うと感慨深い。 故郷納税10…