Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三岐鉄道 巡る悩み

久しぶりにマドン(4/3以来) 天王川公園の藤棚は、実がなっていない。 切り取って、来年に備えるのだろうか? 今日もカラッといい天気 桑名から三岐鉄道を 阿下喜 終点 もう一つの終点 気分が晴れない。 しょうもないことが頭の中を巡っている。 西郷さんの…

JAKE BB交換 ミラマチ栗栖 

BBからカタカタと音がするJAKEに乗り、20km ショップにてBB交換 2500kmでダメになったBBと同じ型番には変えたくないが 他のBBと互換性が無いそうだ。 何はともあれ異音は消え、ストレスフリーに 先週まで寸断されていた木津用水は犬山まで開通していた…

日記

個人的な日記 備忘録として自分で振り返るだけでいい。 より社会から疎遠になっている気がするが まぁいいか。

犬山 1号機点検

梅雨の中休み 笠松から木曽川右岸のサイクリングロードは 増水により通行禁止 堤防の外、木曽川街道を東へ進み犬山へ 川は濁っているが風は爽やか 河畔でいっぷく 木津用水を南下し ショップにピットイン 1号機はコンポ載せ替え依頼の4年ぶりのショップ点検…

奥琵琶湖 サラダパン

「遠くへ行きたい」で放映され、GoogleMAPに★マークを付けていた 奥琵琶湖の菅浦へ 関ヶ原 柏原を基点にしたルートが定着 北国街道への脇往還を辿り 道の駅 浅井三姉妹 で補給食を調達リュックにいれる。 湖北の道は、雰囲気が懐かしい。 方向だけ合わせて湖…

雨の日

バックパック洗濯ヒール張替え渋革の端材

通勤号 ステム10mm アップ

さらにリラックスポジションへ二月に知人が頚椎ヘルニアの手術他人事ではない。自分にも少し症状が出ているのだ。首 腰への負担軽減痛める前の予防措置

霧雨多度

空一面の雲、湿った空気から霧雨に変わる。 様子を見ながら南下 霧雨が降ったり止んだり 早々に切り上げる。 走行距離 64km 平均速度 24.2km/h 上昇高度 119m

国見峠 越えられず

2014/9 岐阜県春日村から峠越えに挑んだ。その時は峠近くで道が崩落して通行できず。 2日前、岐阜県の情報で開通を確認。 田植えの時期、梅雨入り間近、夏の陽射し 身体のリズムが崩れ気味ペダルを回して整えよう。 関ヶ原から中山道柏原宿を北に折れ旧道を…

1号機 ステム位置5mm アップ

洗車+ワックスステム5mm UPサドルクリーナー掛け

ほっと養老

少し疲労がたまった時は何も考えずに 北から雨雲が流れてきた行基寺でやり過ごそう。 雨宿り 雲が過ぎ日が差す。 谷間で日向ぼっこ 不安定な天気に身を任せ 走行距離 73km 平均速度 22.2km/h 上昇高度 330m

伊吹ばら街道 春日村

垂井から池田へ抜ける途中、この前迷い込んだ梅谷地区から脇道へ入ってみた。 苔むした趣のある道 (伊吹ばら街道らしい) 峠を越え下りの路面には十分すぎるほど注意して 何せ、この相棒は重心が高い。 池田山ヒルクライム起点に合流。 ふれあい街道 刈り…

オシャレは足元から

最近、ウールソックスを履いている。 温かく蒸れない適度なクッション性、 割と自転車にもマッチしていると思う。 少し薄手のものが欲しくなりパタゴニアのウールソックス 少し気分が上向きになる。

中山道→山中負傷→島津越え

牧田川堤防を伝い 九里半街道 激戦の烏頭坂を抜け、関ヶ原 中山道に入り西へ醒井宿で一休み 琵琶湖に触れ帰ろうと思っていた。摺針峠から彦根への分岐を誤り、山間の道を進んでいる。 昨日越えられなかった五増峠(島津越え)に繋がっているようだ。 河内の…

峠を越えて

今年、そしてJAKEで初めて ホッとした。 下って 上って 最初は、五僧峠を越え、霊仙山の懐へ向かう予定だった・・・・ 分岐の時山、目的地を東へ転換 ここから60km 伊勢街道を北へ 養老山地を周って 最近、気になっていたBBからの異音 気のせいでは済ま…

雲と雲の間

大荒れのパターン 間を進む 雨の流れを渡る前に やり過ごす。 びしょ濡れは免れた。 走行距離 74km 平均速度 21.6km/h 上昇高度 300m

白い藤とマロニエ

雨が降る前にぶらっと 散歩している人たちの雰囲気も のんびりぶらっと みずみずしいマロニエの枝葉 走行距離 39km 平均速度 18.6km/h 上昇高度 84m