Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街道を伝って岐阜城下~長良川小紅の渡し

例年なら自転車は諦めるか強風に流され南下するか 今年の冬は暖かく穏やか。新幹線まで北上し線路沿いを北東へ 最短距離で岐阜を目指す。 美濃路に唯一残る 一里塚 盛り土に根がはり崩れにくい榎が植えられている。 当時の旅人たちがほっと一息つく場所だっ…

TADOトレイルハイキング&ロード

RUN

家族3人で遅めの初詣 毎年恒例となっている。 心機一転に新しいことに取り組もうとしていたところ 陰湿な裏工作に心を痛める。 こんなことをして恥ずかしくないのかとおもうような仕打ちを何故? 新年早々かなりの厄をしょいこんでしまった。神様には申し訳…

アクティブリカバリー

仕事が始まり2週間月曜日から土曜日まで努めて明るく過ごす。 今週の休みは日曜日のみ 幸い、今日も1月にしては暖かい自転車日和水鳥たちもポカポカ陽気で眠そうだ。 行基寺まで上り ウォーキングの影響か身体が重すぎる。 加えて冬ウェアの窮屈さ 小鳥たち…

意外にいい

右ふくらはぎは、自転車ではほぼ問題は無くなってきた。 ランニングでも年末年始順調に回復してきていたのだが先週末、痛めていたことを忘れていたところ、ふくらはぎの張りが強くなり距離が延びると痛みが増す。 シューズのソールも左側が減っている。(な…

右ふくらはぎ状況

年末年始 それなりにアップダウンを走り 日に日に回復していたところ 1/11 ロードバイクの後、夕方ラン 芝生の丘を駆けあがる時に痛め 二日後、再びロードバイクの後 少し張りがある。様子見でラン ペースは6:30~7:00/km 張りが増し4.5kmで歩きに切り…

木曽川往復

今日も風が弱い穏やかな朝木曽川沿いを北上ワイルドネイチャープラザに立ち寄る。 夢中に鳴き続けるホオジロ 散歩の人が近くを通っても逃げない。 北から帯状の雲が流れ込んできた。さっきまで雨だったのか路面が濡れている。 笠松サイクリングロードを走り…

背割堤~治水神社

RUNは自重し今日もロード 曇った空と朝もやに加えあちこちで どんと焼き 馬飼大橋を渡り背割堤を南下 陽射しが無く気温が上がらない。 身体が寒さに順応していないようだ。 なかなか温まらず 船頭平閘門 治水神社 意識しないと筋力が低下し、どんどん巡航速…

木曽川北上 岐阜城下へ

現実へもどり仕事始めから1週間 自分の甘えへの戒めに 『壁に題す』 男子志を立てて郷関をいず 學もし成らされば死すとも還らず 骨を埋むる豈墳墓の地を期せんや 人間至るところに青山あり 村松文三 15歳 西郷どんと薩摩士風より 今日は風がほとんどなく穏や…

1/5 初ロード 彼の地で

大晦日 生誕の地で出会って tegekaimo.hatenadiary.jp 帰ったらここに行こうと決めていた。 岐阜県海津市 平田公園 1年で大工事を成し遂げ、流域の人たちを救い、今も故郷を感じさせてくれる。 春に向け力を蓄えている桜並木を抜け 津屋川近くまで東海環状線…

1/4 初乗り

1/3 17:30南予発 草津ジャンクションが渋滞の名所になっている。 1/4 2:30 愛知帰着 昼前に長年連れ添っている相棒と出かける。 年末乗り納め → 年始乗り初め そして 会社 ↔ 家 今年も頼りにしています。 街乗りスタイルでゆるりと 尾張名古屋を北上 ショッ…

1/3 山坂達者

小学校時代、冬は霜柱が立つグランドを裸足で走り、 土曜日は山道を上がって下る「根性坂走」を思い出していた。 薩摩の教えに「山坂達者」があり その流れが続いていたと 今となって改めて思う。 今日のランニングは山三昧 峠を越えるとジェットコースター…

1/2 四国上陸

8:30 鹿児島を発ち 東九州自動車道から佐賀関を目指す。 復路と往路と同じルート 年末年始の渋滞はほとんど無く 流れはいい。(帰りは交通量は増えたが問題ない) フェリー乗船時刻15:00 1時間前に到着 穏やかな天気 海を眺めながら たこ焼きのような島 九…

1/2 走り初め

鹿児島を発つ朝 桜島が日常に在り この川でうなぎを採り 大きく育ち 広い世界へ羽ばたいていったのだろう。 「敬天愛人」 「為政清明」 街灯の向こうに桜島が見えた。 それでは また 走行距離6.0km 6:50/km

初日の出

元旦の朝 初詣での後 妻と歩いて城山を上り 改めて 初日の出を見たのは初めて 良い年にしよう。

令和元年大晦日 走り納め

夜明け前 城山へ 麓に 薩摩義士碑 木曽三川流域で目にするたびに自分も頑張らなければと励まされ 城山へ駆け上り 展望台で夜明けを待つ 7時17分 日の出 さらに5分 大隈半島の高隅山系から顔を出すまで 寒さを堪えきれず 遊歩道を下る。 ちょうどいい勾配の未…

12/30 維新の道 散歩

朝から雨 朝食を摂り 甲突川沿いを歩く。 維新の立役者を生んだ町 またゆっくりと歩こう。

12/29 城山ナイトラン

朝 四国の西端 三崎を出港 三崎のアコウ 以前はここまで海岸線があり枝の上から子供たちが海に飛び込んでいたとのこと。 青石の石垣にしっかり根を張っている。 岬先端の灯台に見送られ 佐賀関 へ着く 15:00 鹿児島のホテルにチェックイン 日が暮れても、半…