Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り納め

今日から休み 今年も帰省せず。 (大移動の渦中に入る体力と気力が年々減少) 穏やかないい天気 養老山地 最高峰 笙ヶ岳へ いきなり急登が続く 地形図をみると尾根の凸部を直線的に上っている。 脚も心肺も追い込まれ汗が噴き出す 表山 そのまま、もみじ峠へ…

期せずして雪国へ

妻のリクエスト 再び 気温1℃ 無風柔らかい日差し 意外と温かい。 交流センターはお休みだったけど 漬物工房の方に声をかけてみたら 2月末までお休みだそう。 今期最後につけた漬物を分けていただく。 少し戻って伊吹ソバ 関ヶ原の肉屋さんでクリスマスの チ…

Off

何にもしたくない日は休もう。 部屋の片付けをして、ドラックストアで 補給食を調達し、散髪に行き ついでに温泉へ あったまってほぐれた。 なんだかんだ充実したOffの日だった。 後、一週間頑張ろう。

石津御嶽~田代池 山歩き 

昨日と打って変わって 北西の冷たい風 6m/S 風に向かって 今週も山へ 養老山地北部は雪雲が流れ込むだろう。橋の左側 南部山域へ 伊勢湾へ注ぐ木曽三川 石津御嶽神社 火野用心 奥の院 下ってさらに奥へ たまたま、同じ方向へ歩いている方と並んで歩きながら…

長尾寺 散策

今日のドライブも奥伊吹 ソバをいただき、ちょっとした山歩き 麓の長尾寺へ 急な坂道を上り (ここまでは自転車で来ていた。) 12月と思えない陽気 その奥の散策路へ 杉の大木に囲まれた奥の院 妻は山育ち 普段運動していないにもかかわらず スイスイ上り下…

養老 Trail Walking!!

ふと登山のおやつに 駅前のきびようかん本家 初めて店内へ きびようかんを一棹 駅開業から共に105年 今も変わらない、ここにしかない味 とのこと 丁寧に優しく説明していただいた。 そして今日は絶好の天気 トレランの大会で大変賑わっているそう ショートコ…

再び養老山地 石津御嶽

冷え込み霜が降ったようだ。 時折パラつく不安定な天気 雲行きが怪しい。 南部ならまだ湿った寒気の影響が少ないだろう。 ここは木曽御嶽山とつながりがあるようだ。 登山道がジグザグに整備されて上りやすい。 北側は砕石場が侵攻している般若谷 東側は木曽…

虹の中

意気揚々と山へ向かう。 山際に雲が流れ 虹が生まれる。 霧雨がぱらつき 虹が濃くなりつながった。 アーチの下を 高度を上げるにつれ 霧雨の密度が増す。 もみじの下で雨宿り きっと ここは虹の根元だろう。 集会所の玄関 柔らかい日差しを受け おにぎり休憩…