Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤クロス リムテープ交換

先々週タイヤ交換した際に 気になっていた フロントホイールのリムテープを交換 前回、いつ交換したか記憶にないが リムテープの幅18mm、製造ロットは09/11 2011年9月製造だと、交換は9年位前だろうか? (高圧のタイヤ内でよく頑張ってくれた。) 今回の製…

養老春爛漫

木蓮が咲いているうちに、桜は一気に満開になる勢い 鶯は歌い慣れ、ツバメが飛び交い 木陰には、シャガの花が開き 短い春が過ぎていく。 ロードバイクは2/7以来、今年2回目 あらゆる面で軽くスムース ロープウェイ降り場まで 山麓を南下し 出来山公園へ 直線…

考えに考えた末

グラベルバイクがまだメジャーになっていない頃から こんな道を走れるバイクが欲しいと思い続け 5年くらい経っただろうか。 スピードや軽さにウェイトを置かなくなり、舗装路の脇へ進みたいと思うことも しばしば。 昨年、クロスバイクのスポークが折れ修理…

セルフメンテ

昨日、帰った後、ベランダで洗車 各所な注油 チェーンを拭き取り メンテルブ塗布、また拭き取る。 フレームをガラスコート サドルも再点検 本体をベースに固定するネジが6か所あり、少し緩んでいたので増し締め 手で捩ってもミシミシ言わなくなった。 次のラ…

春分開花 養老南山麓

走り慣れた道を西へ 山麓の春を感じに 行基寺 出來山公園 遠くからひときわ目立つ満開の桜 諏方神社 小ぶりで白い花 ソメイヨシノではないだろう。 内母神社の参道はまだ蕾 帰り道、南からの風が吹き荒れる。 走行距離 72km 平均速度 21.2km/h 上昇高度…

漂着 常滑

強い北西の風に流されるがまま ゴムと油のにおいがする湾岸を南へ進む 久しぶりに潮の香り 風が強すぎて ぼんやり海を眺めるどころではなく 坂道を散策 北西の風は弱まることはなく 試練の帰り道となった。 走行距離 112km 平均速度 19.7km/h 上昇高度 …

通勤号 洗車+タイヤ交換

洗車の後、タイヤ交換後輪を交換して一年その後輪を前輪へそして後輪を新品に交換シュワルベ マラソン一度、釘が刺さって翌朝空気が抜けていたことがあったが通勤途上のパンク無し15年目 走行距離 47869km今後ともよろしく

先端 インダストリア

今日も南下 蟹江→日光→宝→木曽→長良揖斐 と 州の先端を辿ってジグザグに 煙突から黙々と流れ出る煙 岸の葦原に漂着したプラゴミ、 インダストリアとプラスチップ 未来少年コナンの世界とリンクする。 長島先端 打ち寄せる波音 しばらくぼぉーっとする。 最近…

名古屋港

風に流され南下 新川と庄内川の堤防を下り藤前干潟まで行けたら・・・ 上流の橋まで戻り、降りる道まで来たが・・・ 通行止め 橋の上に大勢のカメラマン 貨物列車がゆっくりと橋の下に進み、バックしていく。 DE10 1557 南へ JAKEは、今まで行かなかったとこ…