Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥伊吹さらに奥へ

津屋川の彼岸花 先週つぼみ 今週が見ごろと思いきや 例年より花が少ない。 どこの彼岸花も黄緑の茎が瑞々しい。 中山道柏原宿手前から県道551を北上 同じ道を辿る。 先週は姉川ダムを過ぎトンネルを抜け折り返した。 今日はその奥の集落を目指す。 最も奥の…

秋祭りナイトライド

金曜日残業してると同僚が帰り間際、土日祭りがあるよと 去年も今年の夏も教えてもらいながら 行かず終いだったのでちょっと行ってみようかと 夜風がこんなに気持ちいいとは 笛と太鼓の音色が心地いい。 混雑もなくこじんまりとした秋祭り。 一曲終わりさっ…

入鹿池

秋雨前線が下り、ようやく爽やかな空気に 入れ替わりつつある。 のんびりふらふら 蛇行する五条川を遡り 水源の入鹿池まできた。 池を周って帰り道 ショップに立ち寄る。 Jakeと共に一週間通勤 フロントブレーキのタッチが滑らかでなく片効きしている。 点検…

通学チャリメンテ

朝から大雨、夕方雨が止んでも蒸し風呂のような暑さ。 娘から、自転車の調子が悪いので見て欲しいと まず乗ってみる。 とにかく重い。 ベルトドライブのモッサリ感、 不安定なハンドリング フロントブレーキの当たりがガツンガツンと その割に止まらない。 …

奥伊吹 夏と秋のせめぎ合い

連日のまとわりつく暑さ 昨日は名古屋で観測史上最も遅い猛暑日を記録した。 濃尾平野は空高く分厚い鍋に湿熱が供給され続け凝縮されているような感じ 少しでも最高気温が低い所へ 津屋川の彼岸花は芽吹き 蝉の声は遠くなりコオロギやギリギリスの声が 近く…

長い間おつかれさま

リムの破裂 橋の上その先の赤信号、速度が出ていない状況で起きた事は幸いだった。 通勤ラッシュ時、橋を渡り切って下り坂で破裂していたらと思うとゾッとする。 きっと最後の警告だったのかもしれない。 綺麗にしてショップへ クランクとBBを取り外し作業…

リム破裂

通勤途中、庄内川の橋を渡り切る手前で、パンと乾いた破裂音。 停止して後輪を確認、細長い金属が刺さっていると思ったが、 リム周長の1/4がめくれていた。 復旧できる状態ではないのはすぐわかるが なぜこうなったのか? 会社まで後4キロ、始業時間まで1時…

萩~発電所

出るか休むか迷い二度寝 出発が遅れた。 とりあえず北上 途中、萩のお寺を思い出し立ち寄る。 草冠に秋 少しだけヒンヤリとした風が混ざる。 束の間の秋、まだまだ夏真っ盛りの日差し 岐阜公園から長良川を遡上、 崖に咲く萩(キハギ) 板取川の河口付近で水…

石榑峠 風が吹いている。

今日も危険な暑さ 言葉にするのも飽きてきた。 少し早く起きて久しぶりに峠へ R421を汗だくになりながら、東海自然歩道の案内 すぐそばに渓流 程よい冷たさ 水しぶきを浴び、ウェアを湿らせて再び上りへ 今度はちょっとしたシャワークライミング 滑らかな花…