Tegetege note

気の向くままにフラフラと

二ノ瀬 西藤原 新たなスタート

 

先日の乗鞍で自分に足りないところが露呈した。

 たくさんある中で、できることから変えて行こう。

○今週、月曜日から自転車通勤を見直しした。

 行きは極力汗が吹き出すのを抑えるため回転重視(今まで通り)

 帰りは重いギアを踏みこむ(汗だくになっても構わない)

 

○サドルポジションを戻す。

 ・わずかに前下がりから水平に戻し

 ・3㎜ほど高くした。(2年前5㎜下げていた)

 *先日の乗鞍前にサドル角度をわずかに下げたところ

  下りでお尻の収まりが悪い感じがした。

   そしてペダリング窮屈に感じられた。

 

  今日の感触はサドルが高く感じられた。

  これは通勤のクロスバイクからロードバイクポジションであり

  いつもの事。 

 

 

久しぶりに二ノ瀬へ

相変わらず自転車の密度が高いエリアだ

夏場はオーバーヒートしないようペースを抑えるところを

少しは踏み込んで

ウェアはびしょ濡れになり汗がしたたり落ちる。

 

 27分 

  

 

三重県側に下り 西藤原駅まで 

 

f:id:tegekaimo:20160903162114j:plain

陽射しが強いけど日陰の風が涼しい。

 

 

 

80年前に活躍していた機関車

f:id:tegekaimo:20160903162134j:plain

終点に電車が到着。

 f:id:tegekaimo:20160903162003j:plain

 

近くの鳴谷神社に寄って

 

f:id:tegekaimo:20160903162155j:plain

鈴鹿山脈は昆虫の宝庫

f:id:tegekaimo:20160903162210j:plain

 

山麓で良く見かけるハンミョウをようやく写真に収めることができた。

昔はよく ばぁちゃん家で捕まえていた。甘いにおいがする。

 

街中ではあまり見かけないミンミンゼミ 

f:id:tegekaimo:20160903162223j:plain

 

 

アキアカネの高度が下がってきたようだ。

 

帰りも峠を越えて

 

一進一退、試行錯誤しながら前に進もう。

 

 

 

走行距離101km  Av.24.1km/h  上昇高度1000m