Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石槫峠 竜ヶ岳 

家族で鈴鹿セブンマウンテン登頂を目標にしています。 夫婦では5座登頂していますが 娘を含めると藤原岳に続く2座目 朝6:30 自宅発 8:00石槫峠 スタート 竜ヶ岳山頂を目指す 4月単独登山した宇賀渓からのルートは 湿気と暑さと山ビルが心配されたので 今回…

決戦の地 往復

久しぶりの1号機 (通勤仕様にしたがあまり出番はない。) 懐かしい乗り味 ただタイヤが通勤仕様で重く硬い 濃尾平野の縁(へり)を走り ブラタモリで縁という字を知りました。 自分も無意識に縁を選んで走っている。 何だか縁が落ち着く。 決戦の地 到着 ブ…

養老清涼

登山の計画であったが中止 養老方面へ ここの空気は清涼だ 帰りは蛇行する大江川に沿って 走行距離78km 23.9km/h 上昇高度270m

鈴鹿山脈 県境サイクリング200km

鞍掛峠を越え滋賀県側から山脈沿いを南下し武平峠を越えて 帰ってくるルートを計画 ところが 鞍掛峠は道路崩落により通行止め 計画変更 石槫峠へ 宇賀渓は登山者の車があふれ 路駐でいっぱい 石槫トンネルを回避し旧道を リスが横切り、ハンミョウの道案内 マム…

たまには本気で

二ノ瀬峠 とりあえずタイムは測定するものの いつものらりくらり 自分から逃げている 今日は言い訳なしで真剣に上ってみよう。 前半3kmで横隔膜が筋肉痛になり心臓はアバラを叩いている。 まもなく左足ふくらはぎがつりかかる。 後半たれながらも今の全力…

いつもの道へ

5/5深夜 愛知県に戻り 5/6~7出社 5/8いつもの道へ 黄砂が待っており舌と喉がざらつく。 北西の向かい風 養老公園 緑の勢いが増してきた。 山に入ると空気が澄んでいる。 帰り道に二ノ瀬峠へ 後半ペースをあげて前回のタイムは上回ろうと踏ん張る。 27:57 近…

5/3~4 里山RUN

5/2 郷峠を越えて三崎へ

峠を越え谷を下り、宇和海に出た。 ブルーラインに沿って八幡浜へ ミカンの花が咲き始め、湾内にマリンシトラスの香りが充満している。 八幡浜港から保内港 ハイカラな街並みに立ち寄り このお屋敷はドレスメーカー女学院であった 通称「ドレメ」 静かな山間…

2016.4.30 しまなみにアクセントを

近頃気温の変動が激しく感じる。 特に朝方の冷え込みが厳しい。 今回は山岳コースにする予定だった。 しかしスタート地点の気温予想が4℃ 迷った末、温暖な しまなみルートを選択 4/29(金)9:30愛知県発 4/30(土)4:00尾道着 自分と自転車は降ろし家族は…