Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込む

天気予報は晴れ 風も弱い 木曽川を渡って ポカポカ陽気を予想しウィンドブレーカーを脱ぐ しかし、一向に気温は上がらず 芯から冷えて頭痛がひどくなった。 昨日頭を短く刈り込み首筋もスースーする。 葉を落とした木々を見ると益々寒気が増す。 再びウィン…

冬眠モード

5時半に起きた。 身体は冬に備え脂肪を蓄えなかなか起きられない。 二度寝延長7:00に布団から出る。 多くの鳥たちが里山に降りて賑やかさが増している。 行基寺へ上り 養老公園に上る。 紅葉も終わりに近く、ほどほどに賑わっている。 早々に切り上げ 帰っ…

三成ゆかりの地を訪ねて

龍潭寺 ふだらくの庭 佐和山城址から彦根城を望む たまたま琵琶湖1周狼煙リレーが行われており ここがゴールだった。 ちょっと贅沢なランチ 生誕の地 石田会館は閉館中 観音寺 秀吉との運命の出会い 自転車で走るコースをさらっとドライブ

木曽川サイクリングロード

今日は、尾西から犬山までのサイクリングロードを初めて通して走ることができた。 犬山から鵜沼宿を横断し各務原パークウェイを 上り迫間不動まで 関に抜けるつもりだったが 雲行きが怪しくなってきたので鵜沼宿に引き返し 中山道うとう峠を目指し、住宅が立…

北北西の風7m/s

朝から強風 川沿いはさらに勢いが増し吹き飛ばされそう 桑名から三岐鉄道に沿って北上 終始、鈴鹿山脈と養老山地の間も風が流れる。 流れに逆らい高度を上げる。 昨日歩いた名駅のビル群 東海大橋 御嶽と乗鞍 おかげで見晴らしがいい。 走行距離 92km 平均…

仕事帰り半分歩く

金曜日の仕事帰り線路沿いを歩いて名古屋駅まで汗ばむ程の蒸し暑さ途中いいかんじの食堂や居酒屋一杯やって帰りたいと思うだけ歩くこと5km程名駅は、まあまあの人出今がピークであることを願う。

スポーク折れ

通勤メインのクロスバイク一昨日の帰り道周期的にすれる音。止まって確認タイヤが蛇行してブレーキパッドに当たっている。ラフに段差を乗り越えたりして何かの衝撃で振れだしたか。それともトルクをかけてペダルを踏み込んで負荷が掛かったか?帰って確認す…

柔軟に緩く 祖父江銀杏

山へ向かう。 途中、赤や黄色に惹かれ北に流れ 気になる所で立ち止まり 祖父江の銀杏 旬のもので滋養を 適当な数を封筒に入れ レンジで1分 何個か殻がはじけ出来上がり 鳥のさえずりが心地よい バードウォッチングの季節になってきた。 望遠一眼をかまえたカ…

獲得標高と走力の関係

久々に二ノ瀬峠を上り、改めて走れなくなってきたと痛感し 自己分析を行う。 ロードバイクの走行距離と獲得標高から1kmあたりの上昇高度を 算出し、平均速度との関係を確認した。(ガーミンデータを活用) A:走行 距離 B:獲得 標高 B/A 平均 速度 km m…

末端まで巡る

上り坂に差し掛かり脚に力が入らず全く上れない。 いつの間にここまで筋力が落ちていたのか? そんな夢で目が覚めた。 峠に脚が向かわず、川沿いの平坦なコースがほとんど であるが、平均速度は下がっている。 二ノ瀬峠 今年2回目 気負わず出力最低限を心掛…

行基寺 羽根谷  

最近、よく眠れている。そのかわり朝も眠い。 手足が鉛のような重たさで動きたくない。 身体が正常に近いリズムを取り戻し 体が冬に備えているのだろう。 前向きに出発 山に近づくにつれ身体が少しづつ軽くなってくる。 ひと上り 行基寺 下って また上る。 …

ブラリ美濃

岐阜公園は菊祭り 長良橋の下 川幅いっぱいに網が張られ 鮎は産卵するため河口に下る。 網の近くで群れが大きくなったところで漁師の一人が 水面を叩き、もう一人が待ち構え網を投下 何匹、海に下り産卵し 新しい命は遡上できるだろうか? 旧道を北上 武儀川…