Tegetege note

気の向くままにフラフラと

ロード通勤順応

ロード通勤を再開して2週間

 

ロード稼働率50% (5回/10日)

 

天気が雨もしくは降りそうな時、路面WETの時はクロスバイク

通勤では、やはりクロスバイクの安定感に分がある。

それでも少しずつ快適になるように試行錯誤

 

  ・ハンドル角度  

  ブレーキ頻度が多いので手のひらに荷重がかかっていた。

  高さは変えずにようにブラケットがわずかに上側に傾くように調整

  →手のひらへの荷重は軽減

   

 ・サドル高さ

  ビンディングクリート分下げた。

   最初-10㎜ → -5㎜

  →ペダリングがスムーズに

 

  ・ペダルに交換

  もともとのクロスバイクのコンパクトなペダルへ

  見た目の問題解消

 

  ・ライト位置

   シフトケーブルが光の方向に干渉する。

   →干渉が少なくなるハンドルの下側に。

   (できれば、最近のシフトケーブルが突出していないコンポーネント

    変えたいが・・・)

 

 ポジションは直感的にはなるけどいろいろ試行錯誤するのも

 面白い

 

 ポジション的にも少しづつ通勤順応してきたと思う。

 

 とりあえず継続して稼働すればいいかな。