Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり多度

あわただしい4月 リズムが崩れっぱなし 予定を考える余裕もなくGWに入り 久々に普通に眠れ朝を迎えた 9時過ぎに出発 木々の淡い緑がまぶしい多度へ せせらぎと鳥の声を聴きながら溶け込む するとハンミョウが現れ 奥へ進み 冬にみつけたキノコの花畑を観察…

八百津 新旧旅足橋

すっかり葉桜になった五条川に沿って(尾北遊歩道が整備されている) 木津用水を北上 木曽川へ突き当たる。(犬山城⇔木曽川 岐阜城⇔長良川 起点としては同じくらいの感覚) ロマンチック街道 太田宿まで 八百津の亀喜屋で和菓子を調達して帰る予定だったが 毎…

関 円空ゆかりの地へ

南から雨雲が迫ってくる。 北へ西へ 空が明るい方に 長良川を遡り 先週初めて立ち寄った弥勒寺跡 何となく心が安らぐ場所である。 ガーミンウォッチの分析 睡眠の質が悪く休息しないと疲れ果ててしまうと指摘されていた。 この地はHPとM Pを回復できる場所…

熱田台地縁

睡眠のリズムが整わず2週間 朝、窓の外から風が吹き荒れているのが分かる。 今日は休んで、風が弱まる日曜日に自転車に乗ることにしよう と二度寝 9時過ぎに起きて、天気予報を確認 明日の午後から雨の予報 逆らわず東へ 名古屋城を横断してセントラルパー…

花疲れ

新聞のコラムで「花疲れ」という言葉があると知った。 桜を愛でるために無理をしてあっちこっちへ出かけ疲れることらしい。 休む勇気 < 花疲れ こんないい天気に出かけずにはいられない。 養老山麓の春を満喫 黄色と青 平和な春 花吹雪 枝垂桜の花は散り 一…

長良川遡上 関~美濃

様々なストレスに寒暖差が加わり自律神経が乱れたのか まともに眠れず1週間 コンデションは最悪ながら 走り出さずにいられない。 木曽川CRでウィンドベストを脱ぎ 懐かしい雰囲気の公園で花見 萌え出ずる春 レッグウォーマー、厚手の長袖アンダーを脱ぐ 素…

雨 ワックス

一日中雨 家族は帰省して1人自由 家事を済ませて名古屋のショップへ 駐車場がガラガラ 何とコロナで閉まっていた。 帰りカーショップへ 気になっていたワックスを ちょっと値が張ったけど さすが歴史のあるカーワックスメーカー品 馴染みやすくて仕上がりも…

桜満開の東海道 関宿まで

午前中、北からの弱い風 午後は南風3m/S 最近、風向きで行く先(方角)を決めることが多い。 何事も流れに逆らわず うまく付き合っていこう。 街道をつなぎ西へ南へ 津島 威信坊の桜 下野代の虚空蔵さん 階段を上がる途中 春の花 上まで登った ご褒美 下…