Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の草花探訪 中山道~林蔵坊

行先は決めず気の向くまま 道端に咲いている花を見つけては立ち止まり なかなか前に進まない。 久しぶりに自転車で関ヶ原まで来た。 春の景色に何回も通った道が新鮮に感じる。 中山道に入り柏原宿で林蔵坊を思い出す。 醒ヶ井宿 日本武尊が傷を癒した清水 …

三人石津御嶽

Mさんとその息子K君と三人で 5年前も三人、山に登った。 道端のスミレ 神社の斜面にバイカオウレン 瑞々しいショウジョウバカマ 聞いたことのない鳥の囀り 草っ原に仰向け 昼寝日和 距離 5.8km 上昇高度 708m 時間 4時間15分

奥伊吹散策

妻と出かける時は奥伊吹のソバ 今日は甲津原まで 清冽な流れ、しっとりとした優しい空気 お互い癒されるのだろう。 道端には、普段出会うことのない植物たち 帰り道 急勾配の坂を歩いて 伊吹山麓の長尾寺へ いろんなものがほぐれた。 伊吹山の恵みに感謝

おいてけぼり 寄り道三昧

新幹線沿いを北西に 向かい風に速度が上がらず 次々に追い抜かれて すごい速度で変化している世の中に おいてけぼりをくらっている。 美濃路に入り速度感が近づいてくる。 マイペースでもいいか 久しぶりに長良川を遡上 弥勒寺で日向ぼっこ 夕方に帰れるくら…

一ヵ月ぶり山

元旦のランニングから右膝の具合が思わしくないまま良くも悪くもならず、しばらく山登りを控えていた。 自転車は漕ぎ出しの踏み込みに力が入り にくいくらい、平地のウォーキングは問題ない。 多度峡スタート ペース控えめに くろいし三角点 見られている。 …

京都散歩

一駅手前で降り御所を縦断 仕事を終え 寺町通り商店街を抜け 加茂川デルタを渡り 出町柳駅 京阪電車のつもりが叡山電鉄改札 改札を出て京阪電車に てっきり京都駅を通ると思いきや 七条で下車して鴨川を渡って 京都駅まで よく歩いた。

工業地帯

1月から花粉症の症状が出たものの大したことはなく、こんなもんで済むならいいかと思っていた矢先に2日前からひどくなった。 こんな時は渦中に飛び込み なるようになればいい ただ、右膝の状態が良くない。 普通に歩くぶんには問題ないが 踏ん張りが効かず…

ニクセン

あえて何もしないこと 休日 体を動かさなければという義務感は ないけど 自転車、山、時々ランニングが習慣になっている。 田舎に帰り色々あって、仕事も上手く片付かず頭がオーバーフロー ニクセン 語呂はイマイチだけど いい心がけ 朝起きてのんびり片付け…