Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

権現谷 五僧峠

河内の風穴にある 蕎麦屋さん「風緑」 気持ちいい風が入る。 天ぷら盛りだくさん。 補給満タン 権現谷に入る。 落石に注意しながら 五僧峠のクリンソウ 今年も出会えた。 下って定点観測 今年も命が繋がっている。 明日から雨、安心して落下できるだろう。 K…

養老 初夏の日差し

日差しが強い。 水郷地帯を走り 駅で一服 久しぶりの養老公園 登り坂がきつ過ぎる。 気温30℃越え 軽い熱中症のようだ。 湧水でクールダウン 川沿いの小さな社 ジャコウアゲハが羽化していた。 走行距離 65km 平均速度 22.4km/h 上昇高度 305m

美濃小倉山

5月は毎年、心身のバランスが崩れる。 と今年も思いつつ、まぁ毎年のことか••• というか年中か 雨上がり澄んだ空の下 ペダルを回す。 弥勒寺跡の手入れされた里山を散策 木々は互いに必要以上に干渉し合わないよう 折り合いをつけ枝葉を広げるそうだ。 円空…

Noguchi Grip

昨年交換したRITCHEYのグリップ 半年ほどでひび割れて来た。 スポンジのタッチは良かったがクッションもへたってきたので 今度はエルゴグリップへ お手頃なグリップが見つかった。 面積が増える分振動も分散できるかな? 心身も柔らかく衝撃吸収を意識して …

山崎北谷

行基寺への上り 生き物の密度が濃いエリア 少し下って南へトラバース 谷筋を上る 斜度がきつくなりバイクをデポ 歩いて奥へ進む 非日常に浸る。 木曽三川を渡る途中 気になっていた赤い葉の植物 車の往来が多く、 冬は寒風が吹き荒び、夏は灼熱 過酷な環境の…

羽根谷の奥へ

未知の動植物を求め 名前と顔が一致しない時もある。 だいたい顔見知りになってきた。 中には侵略的外来種 桐の花 それぞれの場所で 走行距離 53.9km 平均速度 23.3m/h 上昇高度 206m

片道 久瀬温泉

5年ほど前まで、たまに現地で待ち合わせの 片道サイクリングしていた。 久しぶりにマドンと出動 もう10年の付き合い しみじみとなりつつ スピードを上げるも脚がついていかない。 中山道青墓宿を横切って 円興寺に立ち寄る。 今度山歩きして見よう。 池田温…

上げ馬 

今朝も底を這っている。 いい天気 懲りずにペダルを回す。 こんな景色に出会えたり 上げ馬神事に遭遇したり 緑の中 握ってきたおにぎりをほおばり 深呼吸 ため息ばかり吐いて周りを不快にしていた。 深呼吸深呼吸 河口の砂浜 ハマヒルガオの群落 元々たいし…

GWどん底

5/2残業を終え、戸締まりして帰る。(今日も最後) 心身共に疲れ果ててはいたが、区切りをつけて少し前向きになっていた。 しかし家に帰って一悶着。 いつもならやり過ごすようなことだが気持ちが切れた。 眠れぬまま朝を迎え、むしゃくしゃが消えぬまま自…