Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敦賀 鉄道の旅 

先日、敦賀駅に立ち寄った時 かつて東京とパリが敦賀を経由して繋がっていたと知る。そして宇宙と 目覚ましをかけ輪行袋を詰め、6時過ぎに出発 途中時刻表を確認 関ヶ原8:49発、後1時間半で25km、 輪行準備がなければ大丈夫だがギリギリ間に合うかどうか 時…

休日は休もう

昨日出張 (佐渡酒造氏の像) 予定より早く名駅に帰着 翌日は有給休暇にしていたので 献血へ 翌朝、体が冷えて起きられず ダメージが大きいようだ。 ゴロゴロしてても仕方ない。 今日はサイクリストも少ないだろうし 二ノ瀬峠へ と思ったものの、いつもと違…

山吹伊吹山

今年初めてマドン 5ヵ月半ぶり 軽快なこと 九里半街道~中山道~ 北国街道脇往還 春照宿 伊吹山に沿って 桜が散りスミレが少なくなり 山吹が見頃に また来た。 静かな山野草の名所 長尾寺 先週咲いていた花は姿を消し 木曾義仲へ芭蕉の句 寄り添う タニギキ…

今日も伊吹山

今日は伊吹山ヒルクライム 挑戦していた当時はゴール地点に背丈より高く雪が積もっていた。 奥伊吹の甲津原で蕎麦 帰り道に長尾寺 山野草散策 関ヶ原 石田三成の陣地へ おもてなし武将 小早川秀秋の戦況解説 これだけは覚えておいて欲しい! 「自分は裏切り…

桜 舞い散る

金曜日、仲間と楽しく飲み二日酔い なんだかんだあってもなんとかなっている。 短い春を謳歌しよう。 関ヶ原山野草散策 城山へ 気持ちいい風 少し昼寝 帰り道 すれ違った方に 玉城 と教えてもらう。 走行距離 97km 平均速度 20.2km/h 上昇高度 549m

桜ドライブ

伊吹山麓 弥高寺 薬草風呂へ 久しぶりに夫婦で桜

季節が巡ってきた。 少し遅かった 走行距離 77km 平均 21.1km/h 上昇高度 169m