Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 走り納め

RUN

洗車して自宅の大掃除を終え 昼過ぎに家を出て、草刈りされた堤防を下る。 湯治 5週連続 今日は、大混雑するだろう。と 足湯とする。 今年も走り続けた自分を褒めて 走り納めとしよう。 走行距離 15.4km ペース 6:34/km

年末年始関係なし

昨日仕事納め、なんとかやり過ごした。 年末年始は帰省せず 今年も後二日 寒空の下、川辺でぼぉーつと 鳥の声、枯れた草花 木曾三川 年末年始関係なく流れている。 多度峡の少し奥へ 寒気に沿って雲が伸びる。 流れに身を任せ 走行距離 70km 平均速度 21km/h…

積雪猫楽園

昨日、名古屋で初雪から大雪警報 8年ぶりに10㎝の積雪だったそう 日陰の路面凍結に注意して西へ そしていつもの寄り道 寒さで凍えていないだろうか みんな元気そう 山沿いは雪雲の通り道 養老は雪が舞っている。 皂莢経塚 寒風を凌ぐ 水郷を巡って帰路に着…

名古屋港漂着

気温2℃北西の風7m 南下した後、養老山麓北上の予定だったが 雪が舞って来たので東へ折れ名古屋方面へ 藤前干潟でバートウォッチングでも・・・ あまりの寒さに日当たりの良い公園に避難 親分発見 市内で見かけるマンホール(アメンボ) 名古屋港まで足を延ば…

寒波到来

今シーズン最強の寒波到来 バイク&山歩きに備え JakeのペダルをCandyからStamp に交換 天気は下り坂 久しぶりに名古屋へドライブ Kサイクルへ 目の保養 帰り道 尾張温泉 ここ三週間 週末に通っている。 温泉に浸かっていると常連と思われる方々の日常に触れ …

金属疲労 

2007.2~ 共に通勤しているクロスバイク ここ最近、シッティングのペダリングに同期してミシミシ音がする。 立ち漕ぎでは音がしない。 先週水曜日、帰って寝る前にシートポストを抜いてグリス塗布 シートクランプをトルク5N・mで締めた時、ボルトがネジ切れ…

Bike&Hike 松尾山

先日、中山道を通った時 ふと松尾山に登ってみよう と思った。 関ヶ原へ向かう。 挨拶がてら 寒い時は身を寄せ合い 伊吹おろし雨が乗って飛んできたが 幸い、本降りの雨はかからず麓に着く。 バイクをデポ 頂上まで1.7km 1万5千の兵が上って下った道 ちょ…

蛇行

人生も自転車も曲がりくねり すぐ脇道にそれ、道に迷い 時々 行き詰まり 気がついたら また同じ道 いつもの道に新たな景色 今日も一日楽しんだ。 走行距離 71 km 平均速度 21.4km/h 上昇高度 390m

フラフラと琵琶湖接岸

平日休み 出勤と同じ時間に走り出す。 身の引き締まる冷え込み 今日もいい天気 とりあえず中山道を西へ 今須宿 気になっていたトンネルの向こうへ 関ヶ原の戦いが終わり 家康が腰掛けた石 恐れ多くて腰掛けられず 静かな街道を進み 番場宿を西へ折れ また寄…

俯瞰

ポジションを離れた位置から確認。 視線を遠くへ 行基寺の紅葉が目に入ってきた。 引き寄せられ 紅葉グラデーション 谷に降り散策 上って 下って 羽根谷へ 自転車をデポ 展望台へ 昨日走ったグラベル さっき渡った東海大橋 名駅のビル群 今、ここ 走行距離 5…

伊吹山初冠雪 

走り出して、なんとなくペダリングが窮屈に感じ、 サドルを少し高くする。 たかが3mmされど3mm だいぶ良くなった。 おはよう!いい天気だね。 ゾロゾロと 岩合さんに教えたい うっすら雪化粧 グラベルデイ 揖斐川支流を伝って 先週、犬山からの帰りにJakeを…