Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに西へ

午前中 畑仕事のお手伝い無農薬有機農法に触れると大地とのつながりを強く感じられる。畑には虫がたくさんいて鳥の鳴き声も近い。虫は毒の掛かっていない美味しい野菜を食べる。 慣行農法は、強力な殺虫剤で虫を殺し、除草剤で草を枯らす。 そしてその殺虫剤…

北へ(名もなき池)

雨上がり ジメッとした空気の中、北へ 岐阜城を目指すルートは相変わらず定まっていないが何となくポイントは押さえられてきた。 長良橋を渡る前に河原町の雰囲気を感じ R256の脇の旧道を北上。 武儀川に合流し 峠を越え再びR256板取川沿いを北上 ここまで来…

海へ

風に流され 木曽川河口近くから長島方面 しばらく波音を聞きながら 木曽川を渡って 長島先端 しばらく佇む ここにもデレーケの土木遺産が 勢いよく海へ流れを導いてくれるとのこと。 一昔前の干拓堤防を北上し帰路に着く 走行距離65kmAv.21.7km/h上昇高度…

ランニングコースを自転車で

波の音を聞きたいと思い南へ向かう。 走り出して5km、雨が降り始め引き返す。 北側の空は雲が薄い。また降ってきたら引き返すつもりで、 昨日ランニングしたコースをたどって名古屋城へ 堀川を下って、 円頓寺商店街を抜ける。 ランニングで流れる景色も自…

混沌LSD

RUN

台風一過 甲信越、関東、東北と大変なことになっている。 この辺りも大きな川が流れ広大な海抜0m地帯。台風の進路次第では甚大な被害となっていたかもしれない。 吹き戻しの生暖かい風が吹き、とても10月とは思えない強い 日差しをできるだけ避けて 名古屋…

木曽川遡上 飛水峡

木津用水から犬山城を目指し 木曽川を遡る。 ロマンチック街道を東へ進み 飛騨川とJR高山線に沿って北上 七宗ロックガーデン 道の駅から すぐ先の橋から 峡谷は狭く深い さらに上流へ進む まさに峡谷 しばらく進んで折り返し 上麻生から飛騨川の支流 神淵側…

長良川遡上(神崎川→円原川)

岐阜の北から東側は、まだまだ未開の地が多い。 北へ 木曽川を渡り岐阜城を目指す。 長良橋を渡り R256に沿った旧い道、 小川をつないで北上する。 今が彼岸花のピークだろうか。 峠を越え武儀川に合流 橋の欄干には、見たこともないゲジゲジがウヨウヨ 神崎…