Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

養老山麓アジサイ巡り 暑熱順化2

暑さに慣れねばと義務的になりがちではあるが 走り出せば いいこともあるだろう。 先日の多度峡に続き 今日も涼を求めて 久しぶりに津屋川を走る。 養老坂をやっとこさクリア 菊水泉で喉を潤し 瑞々しいアジサイに癒され 冷却 一休み 休み休み 帰り道 身体か…

多度峡 暑熱順化

この一週間の蒸し暑さ流石にまいった。ゆっくり休みたいところだが暑さに慣れねばと言うより花でも観ながら紛らそう。そして 多度峡に至る。流水で足指マッサージ 少しはアップダウンの刺激をゴマダラカマキリ最後に見たのはいつの日か大上宮の木陰にシオカ…

梅雨空 紫陽花ポタ

性海寺 梅雨空に活き活きと咲く 住宅街を北へ東へ いままで静かだった道も、あきらかに交通量が増えてきた。 木曽川左岸 御囲堤に突き当たり サイクリングロードを遡る いつ降りだしてもおかしくない空模様 さらに遡上し、帰る頃に雨雲が通り過ぎてくれてい…

回復走  関~美濃~常在寺

土曜日、外国人を含む会社の同僚を観光案内 コロナ禍で3年以上母国に帰れない中で、日本を存分に楽しんでいるのか?それとも、もうすぐ帰ってしまってそのまま帰ってこないのか?色々考えてしまう。ぼやっと自由気ままな自転車旅に慣れてしまっているからだ…

男鬼 権現谷 五僧峠 

不安定な天気 臨機応変に行こう。 九里半街道 烏頭坂 上石津の欅が鶴丸城の楼門となり薩摩の楠が烏頭坂のベンチに 休み休み 中山道を進む 先週発見していた入口から奥へ いつかは男鬼 集落からまもなく苔むした急坂になり斜度9~15%の鬼坂 噴き出す汗、底…

多度 桑名散策

涼を求め いつ来ても瑞々しい。 クールダウン 水に濡れた足跡にシジミ蝶が群がる。 なかなか瑠璃色の羽を見せてくれない。 キノコ群生 桑名散策 帰り道 津島の町でお土産調達 ほどほどに切り上げる。 サドルバッグに切り干し大根の香りが 走行距離 70km 平…

権現谷 五僧峠 100哩

先日、関東で雹(単二電池の重さ)が降った。 大気が不安定なのか 単に疲れているだけかそよ風が心身を削る。 関ヶ原から 今須 柏原 と宿場を目標に前へ 醒ヶ井宿で持ち直す。 番場宿を過ぎ いつか男鬼 河内の風穴 風緑 臨時休業の看板ソバをやっていないだ…