Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原

先日、関ヶ原(司馬遼太郎著)を読み終えた。 今まで断片的な知識で幾度となく立ち寄っていた関ヶ原(昨日は福島正則生誕の地をランニングで訪れた) 南宮山から見える金生山の麓に家康が陣を構える赤坂宿がある 西軍 石田三成は大垣城、東軍家康は赤坂宿か…

天空の茶畑 再び

ようやく家族一緒に GW初日 賑わっていました。 最高の眺め 帰りに揖斐茶の里でお茶スィーツ ほっと一息付けました。

海峡RUN 小倉~門司

RUN

一人出張は自由気まま夕方小倉に到着、チェックインを済ませ 海沿いの国道を北東へ 左手に関門海峡 夕日が沈み 工業地帯が後ろに遠ざかる 一歩一歩踏みしめながら 関門峡橋が見えてきた。 最高の贅沢 門司港 到着 関門橋の下を通過して折り返し 海峡は夜景に…

天空サイクリング

ケリのヒナが田んぼを散歩 両親がけたたましい声を上げ向かってくる。そっと退散 家族で行く予定だった天空の茶園へ (急用が入り、1日時間を頂く) 春日の谷から 深い谷筋を急上昇磁場がおかしいのか上りなのに勾配がマイナスを表示最大-16%になり高度表示…

様子見ライド

先日の山歩きで左足首を捻挫腫れは引かず内出血も残っている。歩くことに支障はないが左右にひねると痛い。 1週間 自転車通勤は問題なく日に日に回復に向かっているよう 自転車なら負担も少ないだろうと3週間ぶりにロードバイクで出動ビンディングを外すと…

山へ

土曜日、前線通過に伴い雨雲が迫りくる中、 山へ メンバーは3人 宇賀渓キャンプ場スタート竜ヶ岳を目指します。 一人は会社の同僚 2年ぶり もう一人は2年前ここで知り合った青年 久しぶりの山登りだけどいい意味で久しぶり感はない。 山を歩く仲間は相性が大…

蟹江ハーフハーフ

RUN

ロードバイクで出かける予定だったが体に感ずる寒さが大きく、 連日のランへ カメラを持ってスタート この道はもうしばらくすると草ぼうぼうとなり走れなくなる。 小鳥たちは山へ戻ったのかほとんど見かけなくなった。 堤防沿いを南下し尾張温泉で手を温め …

名古屋LSD

RUN

雨が降った後で風が強い。 天気予報では黄砂が舞うとのこと。 屋外での有酸素運動をためらう。 ニュースでは春バテという言葉も出てきた。 日曜日の登山で太もも前が筋肉痛になってまだ痛みが残っている。 新年度、大きな変化があり、心身疲労気味 走りたく…

2018年春 山へ

今日もいい天気 一日自由な時間がある。 いつもと違った過ごし方をしよう。 実に2016年11月以来。 馴染みの鈴鹿山脈 藤原岳へ 壁のような山容 宝教寺へ続く階段から始まり 野性味ある猫 養殖場のマスを狙っている。 杉林の急登 大汗をかきながら反省 2年程前…