Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと 師走

忙しく走り回らず のんびりと 鳥の声は聞こえるけどなかなか見つけられない。 見つけてもカメラを構えると 気配を察知され飛び立ってしまう。バードウォッチャーとしても まだまだ ただ、このあたりは、いつ頃、どこにどんな鳥が暮らしているのか大体見当が…

寒い時は新たな楽しみを

三方から雪雲に包まれている。空が明るい南側へ 今日は新しい相棒と供に R1から桑名へ向かおうとしたが雪雲がかぶさってきた。 飛島村の整備されたまっすぐな道を東へ R23に出て ラムサール条約認定の藤前干潟 冷たく強い北風と満ちた干潟 顔を羽の中に入れ…

寒空サイクリング

出張が続き 5日連続ランニング無し。 人混みにまみれ何かの菌に感染したようだ。2日前から、のどが痛く寒気がして少しむかむかする。 昨晩、出張帰りから忘年会に合流 今日走るため、最初の1杯からウーロン茶に切り替えた。 おかげで体調は回復に向かいつ…

煤燃焼

クリーンディーゼル車の中には、排ガスを多孔質のフィルターを通して 浄化するシステムがある。 低温で不完全燃焼を繰り返しフィルターが詰まってくると、警告灯が点灯する。 その場合、高回転でエンジンを回し続けフィルターを加熱し煤を燃やす。 自分自身…