Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養老山地左回り

見ごろは1週間前だっただろうか 今年も津屋川の彼岸花を拝むことができた。 養老山地に沿って グラベルにも躊躇なく突っ込む。 多良峡を抜け伊勢街道を南下 阿下喜から三岐鉄道北勢線に寄り添い さらに寄り添った。 桑名で折り返しは養老線を北上 まるっと…

岐阜城下

よく自転車の通過ポイントにしている 岐阜城下を妻と散歩。 岐阜公園をゆっくりと歩いて 大仏を拝み 伊奈波神社にお参り 気になっていた蕎麦屋さんに入る前 途中うどんを打っている 様子が目に入った。 蕎麦屋に入って中庭を眺めながら うどん屋へ 川原町を…

美濃 美並 美濃

もう 彼岸花が咲く季節強烈な日差し涼しいところに蚊が増えてきた。 今日も長良川 未開の東側 県道323に入りトンネルを回避し峠を越えツリフネソウに山深さを感じる。 日本真ん中茜街道 日差しが照り付ける開けた道だ。 大掛かりに自然に人の手が加えられる…

郡上八幡200km

昨日の不調もあってフラフラと様子をみながら 萩の花が咲くお寺に迷い込む。 四国の山間ではお盆のころに咲き、ご先祖様を迎えるために神棚に供える。 なんとなく知っていた萩秋の七草だと知る。木曽川を渡り 清流長良川を 自転車に乗っている今に感謝しな…

撤退

天気予報は終日曇 湿った空気が体に纏わりつく 東海大橋を渡ると雨脚が強くなり 木陰で雨宿り 今年生まれたヤマカガシだろうか 目を合わせると臨戦態勢をとる。 雨雲が通り過ぎるまで4時間 いつもなら強行するところだが 身体の重さがいつもと違う。 雨脚が…

板取川 タラガ峠 長良川

雨上がり青空が広がる。 バーテープを巻き直し気分一新マドンと走り出す。 美濃から板取川に入り 名もなき池を通り過ぎ東の谷沿いに高度を上げる。 道は苔むし、斜度が上がる度に後輪がスリップ 水場と日陰で休み休み 再び休もうと水場に目をやると 先客が …