Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽川に寄り添い 太田宿

多分、1年で最も快適なサイクリング日和 二度寝して出遅れた。 植木畑の中に尾張国分寺跡 植木畑の中に跡が残る。 萩寺に立ち寄り 色々な萩が咲くことを知る。 また来年 新幹線沿いを北西に進み木曽川に接続 爽やかな秋を感じながら流れに寄り添い 祠があっ…

キソナガラキソ

放射冷却の冷え込み 8℃ 木曽川サイクリングロードを北上 グループライドが増え、トレインは長く伸び、 笠松から御鮨街道を経て 岐阜城下 長良川のほとりには露店が並び、町に賑わいが戻りつつある。 しばらく日向ぼっこ 帰り道 笠松から木曽川右岸のサイクリ…

養老展望

ロープウェイ乗り場を目指す。 豆馬亭ワンクッション 北西の風は冷たく日差しは暖かい 今日もアサギマダラが風に乗ってひらひらと 田んぼのパッチワーク 秋のアザミに 来訪者 コスモスのカーペット 往路で見つけた道端の無人販売所で 柿と銀杏をお土産に サ…

多度峡~養老山地南東トラバース

前線が過ぎ雨が上がり 北西の風 5~7m/s ようやく季節が切り替わりそうだ。南西へ 揖斐川合流点の一角にコスモス畑に辿り着いた。 石垣に縷紅草が咲く。 相田みつおの人間だもの に出てきた花 多度峡の手前の水路 水の流れる音が心地いい 少し奥まで進む…

タルイグラベルポタ

揖斐川支流を渡り継ぎ 垂井へ 竹中半兵衛ゆかりの地 菩提寺へ 初めて墓参り 明神湖の奥へ進み林道に入る ここまで 今日の折り返しも強烈な日差しと南風 走行距離 103km 平均速度 22.2km/h 上昇高度 387m

振替の平日 長良川 

もともと暦の上では体育の日振替 世間はオリンピックにより振り替わった日が出勤日だったので暦通り三連休となる。 空も水の流れも止まっているようだ。 長良川を遡り つい対岸の格闘に見入ってしまい30分1m近くの鯉を仕留めたようだ。 今日も日差しが強烈…

実り豊かな秋 揖斐川支流をつないで

高気圧の縁を暑く湿った空気が流れこむ 木曽三川をわたり揖斐川支流をつないで 津屋-五三-牧田-杭瀬-相川 港に着く 港会館で一休み 垂井町の田園地帯を東海自然歩道を辿って 池田温泉からトンネルの上を通る伊吹バラ街道の山道を抜けようと思っていたが …

円原川伏流水手前1km

天気とともにバランスを崩し2週間 ようやく長いトンネルを抜けた。 今日も暑くなりそうだ 岐阜公園の賑わいが戻ってきた 昆虫館の近く 切り株にサルノコシカケ 超微細なチョコレート粉のような胞子を噴いている。 (先日、テレビで名古屋場近くで同じ光景が…

関ケ原西軍陣地を巡って醒ヶ井宿折り返し

季節の変わり目についていけず不眠に陥り1週間 寝ようと思う気持ちが強すぎて益々眠れなくなっている。 休み休み九里半街道を北上 途中、桂谷古墳群に立ち寄る。 山の斜面を利用していくつもの古墳があるようだがよくわからない。 周りにシカの群れ 古墳を…