Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む点滴

爽やかな空 陽射しはジリジリ、風はなく、湿気がまとわりつく 今シーズン、暑さ対策に 首に湿らせたBuffを巻き氷を忍ばせ ボトルの水にハッカ油を2~3滴 頭から振りかけても飲んでも良し そして、 なかなかラインナップに入っている自販機は少ないのだが 見…

川原町

昨夜の雨で 今朝はだいぶ涼しい。 草むらからコオロギの鳴き声が聞こえる。 川原町を散策 ツクツクボウシが勢力を増し カマキリがしっかり食べて 季節が移り変わる。 うまそう 走行距離 80km 平均速度 22.2km/h 上昇高度 143m

3連続 ゆらぎの池へ

連日の猛暑で疲労が積み重なり左腰に痛みが出る。 痛みで腰が左前に曲がってしまう。 ペダルを回して巡りを良くしよう。 休み休み腰を解しながら 南宮山麓を左回りに そしてまた ゆらぎに浸る。 腰の痛みを忘れ、また長居してしまい すっかり陽とともに気温…

ゆらぎの池へ

木陰に涼しい風が流れ よく見るとあちらこちらに顔を出している。 そしてトンボたち ゆらぎが心地よい 折り返し 西からの熱風に乗って 日陰で休み休み 走行距離 88km 平均速度 26.0km/h 上昇高度 328m

十九女池 トンボの楽園

お盆をこちらで過ごすのは初めて 早朝出発して昼間に山深い道を走り夕方帰るロングライドを予定 桜島を拝み 九里半街道 関ヶ原に入り 脇道に逸れ 新幹線を眺めよう。 スイレンとコウホネ トンボ達に惹きこまれる。 読めない飛行、ゆらぎが心地よい。 水辺で …

多度峡

陽が高くなる前に背割り堤を南下 自然に水辺に脚が向かう。 クールダウン+水流マッサージ 猛暑が続くが、今日は空気の流れがあって まだ大丈夫 無理せず早めに帰宅 走行距離 85km 平均速度 24.5km/h 上昇高度 164m

熱気を流す  

暑く湿った空気が停滞。 身体にも熱気が滞り淀んでいるようだ。 川に沿って西へ南へ 長良川河口堰 流れは堰き止められているが、風は流れている。 桑名から 回すペダリングを意識して 多度峡へ 今年の天然プールは無い、 程よく冷たい流れに ヒンヤリとした…

またここ

太平洋高気圧が張り出し、その上に大陸高気圧が覆いかぶさり 蓋をしているそうだ。 濃尾平野は鍋の中だろうか 熱気で もやっている。 涼を求め また ここ 水浴びの後、自転車まで戻ると さっき水くみ場で言葉を交わした地元の方に、再び声を掛けられ 「1週…

上石津 明覚寺

南へ向かい川沿いを走りながら ふと 諸行無常 という言葉が浮かんできた。 この瞬間、この景色、自分自身、何もかも移り変わっていく 昨日、日差しにやられ、いつにも増して頭が混沌としているのだろう。 水分と塩分をしっかり を心掛け 桑名から多度を越え…

8/1 梅雨明け

遠くに出かけようと西へ向かう。 どうも調子が悪い。 途中 避難 水しぶきを浴び、ふくらはぎをマッサージ ひんやりした そよ風が気持ちいい 1時間ほどまったりと過ごす。 長雨でサルノコシカケの勢いがでてきたようだ。 一進一退 なんとか調子を取り戻し、…