Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35℃が涼しい

身の危険を感じる暑さが続く 木陰のベンチで横になっていると 美濃橋を折り返し クールダウン 川湊で涼む。 帰り道、強烈な日差しに南からの熱風を浴び サイコンの気温が42℃を超え しばらく39~41℃ 移動できない草木の身になれば・・・ 陽が傾きようやく37℃…

行基寺 虫撮り

自転車通勤で一汗かき 生産現場でも汗を流し続け なんとなく暑さにも慣れてきた。 長引いた夏風邪も追いやられたようだ。 虫密度の高いエリアへ 先日、ブラタモリで紹介された反響だろう 人の密度も上がり賑わっていた。 とはいえ数組であるが… 汗をかくのは…

ダラダラからの脱出

先先週から夏風邪に罹り、出勤し続けるも三連休に寝込み 今週もハードワークが続き、土曜日は寝込んでいた。 日曜日の朝5時 クマゼミの大合唱 今日も休むべきか、走りに出るか迷いながら なまけ心に負けてはならない と 7時前に布団をたたみ8時前に家を出る…

三連休

3日間、一歩も外に出ず ほぼ布団の上で過ごした。 結婚する前、妻の実家で風邪を拗らせ気管支炎になって以来とすると26年ぶりの夏風邪となる。 喉の痛み、咳、鼻詰まり、37〜38.5℃の熱 食欲だけはいつも通り。 先週から社内で風邪が流行っていて、近くに重た…

BBクランク交換

三年半前、手放そうと思っていたクロスバイク 2007年2月から自転車通勤の相棒として乗り続けている。 B Bからコツコツと異音が出始めた。 ショップに相談、結局クランク毎交換となり JAKEと同じパターンになる。 フロントシングル、ディレイラーを取っ払い …

とりあえず桑名

信号待ち、右側に高校生が並ぶ 信号が青に変わり、前に出たが100m程で追い抜かれる。 木曽三川の堤防を下り桑名まで ハスの花 明日から大相撲名古屋場所 厳しい夏が始まる。 今年は乗り切れるだろうか? 走行距離 60km 平均速度 21.1km/h 上昇高度 113…

上空視界不良

7/4 鹿児島を発つ日 昨日から降り続く雨、線状降水帯発生の予報 早めに温泉宿をチェックアウト 離陸時刻4時間前に空港着 26年ぶり 隣で足湯に浸かって 空港内のレストランでとんこつラーメン (やっぱり ざぼん がいい) 予定時刻の2時間前にチケットを発行 …

さつま海道ドライブ

7月3日 梅雨前線が居座り暖かく湿った空気が供給され続け凝縮され留まっている。 そんな中、いつか自転車で走ってみたい道をドライブ 中学生の頃まで泳いでいた海 すぐ近くにマッコウクジラの群れが座礁した。 大当の石垣 野間岬を巡り 植物探索 ヘゴとメヒ…

ゆかりの地

湯治場は戦国島津家発祥の地 7/2 雨の合間に周辺散策 たのかんさあ(田の神様) 南薩地区のあちらこちらに鎮座されていると 知っていたが、初めて立ち止まって拝んだ。 優しく微笑み 田を見守る神様。 いつか、たのかんさあ巡りしてみよう。 西郷さん来遊の…

湯治

父から話しができるうちに帰ってきてほしいと 有給をとって一人帰省 これまで帰省した時、日帰り入浴で通っていた温泉宿を予約 西郷さんが湯治に訪れ、地元の方々が通い 高校サッカーの強豪高が合宿に利用する温泉宿 「泉質は日本一」の看板通り 4泊5日 念願…