Tegetege note

気の向くままにフラフラと

木曽川祖父江砂丘LSD

 

 

伊吹おろしを受け

尾張サイクリングロードを北西方向に直線的に進む

6:30/kmやや遅めをキープして

 

上水道上の一直線に向かい風

f:id:tegekaimo:20161123163504j:plain

無心に走るのはちょうど良い。

 

今日からイチョウ黄葉祭りだった。

f:id:tegekaimo:20161123163539j:plain

途中、サイクリングロードを外れ木曽川を目指す。

f:id:tegekaimo:20161123163627j:plain

小高い砂丘を越えるとワイルドネイチャープラザ到着

f:id:tegekaimo:20161123163708j:plain

木曽川左岸を散策

f:id:tegekaimo:20161123163727j:plain

ここにも宝暦治水の痕跡があった。

どこかわからず木曽川を眺めていると公園の管理人に声を掛けられ

 ・木曽川の川幅は200mほどで(現在は800m程)

 ・いくつかの猿尾が流れを佐屋川へ誘導していた。

 ・伊吹おろしが砂を吹き上げ砂丘ができ今の堤防を形づくっている。

 ・木曽川祖父江砂丘は河川の日本三大砂丘である。

 

そこに木曽川祖父江野鳥の森を守る会の会長が現れた。

「先日新聞で180種の鳥が発見されている記事を見ました」と

 そこでまたいろいろ話が広がって 30分ほど

 先日、ナベヅルが確認されたそうです。

 すると静かにシャッターをきる

 川岸近くに羽白カイツブリが三羽現れていた

 オオタカが3000羽カモの群れにダイブする狩りも見られた

 そうです。 

 それだけ豊かな自然があり生態系のすそ野が広いという事

 

 話し込んでいると太ももには鳥肌が(短パンでランニング中だった)

 いろいろと教わりありがとうございました

 

帰り道は、追い風に乗って5:30/kmペースで

 

走行距離 31.6km 

ペース  6:04/km

 

11/27ハーフマラソンを控えちょっと走りすぎた。