Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑撤退

走り出して調子が良ければ、権現谷を遡り五僧峠を越えよう。 もしくは様子を見て垂井の大滝へ 照り付ける日差しに北西のそよ風 脚が重い。 (昨日のJAKEでのロングライドも効いている) 羽根谷の巨石積堰堤で仰向けに 石がヒンヤリと気持ちいい。 昨日のよう…

再び長良川遡上 粥川

真夏の日差しがぶり返す こんな日は清流長良川 川辺に降り、太ももまで浸かる。 目指すは郡上八幡ところが 自販機でコーラでもと思いバックポケットに手を入れ…… 財布がない 6km引き返し さっき降りた場所に有った。 今日の全財産 2,500円ほど入った小銭…

雨間 長島流し

雨雲の少ない南へ木曽川が伊勢湾に交わる水面から霧が出て辺りはひんやりしている。長良揖斐はそうでもなく、木曽川の水温が三川の中では最も低いのだろう。長島先端から長良揖斐河口に沿って桑名へ揖斐川右岸を北上長雨の続く中、降られずに帰還走行距離 77…

8/15 長雨の後

8/12〜8/15降り続く雨 昼前にようやく止む。 こんなに溢れている状況を見るのは初めて 行基寺から揖斐川を眺める。 日差しが強くなってきた。 急に熱くなり、また熱中症危険になりかかる。 クールダウン 桑名を折り返し 濁流の木曽三川を渡り お盆休みが終…

長良川遡上 郡上八幡

お盆休み 唯一の晴れ予報 オリンピックマラソンの徹底した暑熱対策を参考に 肩から腕は水で濡らし、喉が渇く前に水分補給 気温が上がる前に岐阜市内を抜け 蛇行する長良川に沿って 小瀬の鵜飼 開けた国道の反対側は日陰が多く走りやすい。 美濃橋を渡り川湊…

鶴丸城 ご楼門

鈍った身体に灼熱の陽射し 雨宿りがあるなら陽宿りがあってもいいかもしれない。薩摩ベンチで陽宿り。 上石津 宮のケヤキが、鶴丸城の楼門大扉に使用されるとのこと。 2019年末に帰省した時、楼門は復元工事中だった。 今度、楼門の大扉に触れる時に思い出そ…

養老公園 朝ライド

一段と暑さが増す8月初日日が高くなる前に 走行距離 68km 平均速度 23.8km/h 上昇高度 348m