Tegetege note

気の向くままにフラフラと

体の点検

 

 

腰痛が慢性化して1週間

何とかやり過ごしたが、良くなる気配がないので

 

朝ランニングのついでに5時から予約受付している整形外科へ

6時過ぎに20人の記名があり21番目だった。

走り出すと痛みが緩和され姿勢も良くなる気がする。

7.77km ラン (何となく距離を揃える)

 

 

8:30 再度 通院

5月から気になっていた股関節もついでに診てもらう

レントゲンを撮り

股関節は特に異常なし →経過観察

 

腰は痛みで右に曲がっていた。

 朝はまっすぐ伸びているが次第に曲がってくるのが

 ここ1週間の傾向。

そして下から二番目の椎間板が薄くなり腰椎がずれていた。

 

診察でいろいろと話を聞いてもらい、普段の生活やトレーニングの

やり方に問題があることが分かってきた。

 

 ・普段の姿勢を見直し腰に負担がかかる体勢にならないように

  気を付ける。

 ・スクワットは膝がつま先より前に出ないフォームが良いと

  されているがこれがあまり良くないとのこと。

  (ここ2カ月ほどフォームを意識してスクワットしていた。今までも

   思い立った時に筋力アップのためにスクワットをやり始めそのたびに

   腰を痛めていたことを思い出した)

  どうしてもスクワットをしたいなら何かにつかまって

  上半身のバランスが保てるようにやるとよい。

 ・自転車もランニングもやり過ぎは良くない。

  (そんなにやっていないが・・・)

 

 まずは普段の生活姿勢を見直して行こう。