Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

揖斐川支流~垂井グラベル

放射冷却 澄み渡る空 チョウゲンボウやノスリが平原に降り 堤防の草が刈られ走りやすくなってきた。 狐が現れ、カメラを構える前に立ち去る。 今日は2匹見た。 御嶽山と乗鞍 中央アルプスの稜線がくっきり見える。 牧田川から杭瀬川を遡り垂井へ 明神湖の奥…

伊吹山初冠雪

今日、初冠雪に気づく。(11/23 4日前 平年並みとのこと。) 本格的な伊吹おろしの季節になり冷たさが厳しい。 佐屋川の堤跡を北上しWNPへ 昔、佐屋川は木曽川の4割の水が流れていたが 土砂が堆積しやすく船の行き来ができなり畑地になっている。 先日練習し…

シクロ砂練

急に季節が冬になる。 近場で刺激をいれよう。 祖父江のワイルドネイチャープラザ 木曽川左岸は砂丘となっている。 今年の夏の増水でだいぶ砂や泥が上がったようだ。 砂交じりの広場に入り ふらふらと蛇行した轍が記されていく。 曲がろうとすると前輪を取…

扇状地の恵

昨日チェーン交換 チェーンと歯のがたつきがなくなりパワー伝達がスムーズになる。 久しぶりに木曽三川を渡り養老山麓へ 谷に堆積した砂礫がイチョウの葉のようだ。 扇状地は水はけがよく、なだらかな傾斜地に果樹園が広がり 水が湧く先端に集落ができる。 …

犬山メンテライド

穏やかな朝、冷え込みは厳しい。 チェーンが伸びているJAKEで出発 ヨガを続け睡眠ログをとり続け10日 睡眠状態は悪くないようだ。 一安心。 今までは体の奥底にブラックホールのように凝縮されていた 疲れが普通に表面に出るようになった。 この疲労を流す…

木曽川CR 八百津

体が重い。 *疲労の蓄積に回復追いつかずがボディバッテリーが回復していない。 本来なら運動は控え目がよかったのかもしれない。 疲れが表面に浮き出て好転反応と前向きに捉えよう。 連日の木曾川CR 午前中はさほど青くない。 西に傾いた日差しで鮮やかな…

木曽川CR メンテライド

日曜日から寝る前のヨガを続けもうすぐ1週間。 今まで体のどこに溜まっているのか分からず気持ちの悪い疲れが 表面に現れ、眠りの指令が普通に届くようになった感じである。 (セサミンと柿のおかげもある) ヒンヤリと澄み切った空の下、走り出す。 空と木…

日本大学駅伝 桑名~南濃 柿ライド

先週は家族と養老へ行き、帰りに無人販売所の柿を買って帰った。 子供の時は好んで食べてはいなかったが 歳と共に旬のものを好むようになっている。 珍しく出発前に柿を買ってきてほしいとリクエスト バックパックを背負って出発 朝早くにはまだ開店(柿畑の…

日本丸 海王丸 寄港

11/4 ニ船同時に名古屋港に入った。 11/9まで停泊するとのこと 風もなく穏やかな秋晴れ のんびり南下 初めて見る現役の帆船 ともに純国産 日本丸「太平洋の白鳥」 姉妹船 海王丸「海の貴婦人」 海王丸が停泊する岸壁は立ち入り禁止で近くで見ることができな…