Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメスズナリ

道路の水たまりがツルツルに凍って 子供達(高校生の集団)が滑って遊んでいる。 自分も こんな日にふらふらと 特に用はなくても出かけずにいられない。 名古屋城をかすめ 繁華街を南下 つかず離れず 適度な距離感 白川公園で一休み 食事を共に スズメスズナリ…

寒空の下

今朝も所々凍結 路面からの情報に集中して 木曽川に突き当たり堤防を南下 木曽三川を渡り 揖斐川のほとりで補給 寒過ぎる。 多度峡へ進み 天然プールまで 終始 冷蔵庫のような空気の中 無事帰る。 走行距離 64km 平均速度 20.5km/h 上昇高度 178m

地吹雪

仕事を終え、外は吹雪 凍って無ければ大丈夫と迷わず自転車で帰る。 路面からも さらっとした雪が舞う 溶けかかった雪がザクザクに凍ってきた。 途中からトルクをかけないようにペダリングしようと インナーローに入れようとしても全く変速できず 帰りついて…

多度山トレイルハイク&ラン

毎度遅めの初詣 正月は近所の神社に 今日も山に入らせていただくことに感謝し ほぼ毎年恒例になりつつある 多度山トレイルハイク&ラン 2018 2019 2020 ×2021 2022 2023 上り道 歩きと走りを織り交ぜて 稜線の開けた場所 静寂 時が止まっているよう 展望台は…

小川散策

冷たい北風に向かい 緩やかに湧水が流れ ハリヨが泳ぐ小川に辿り着く スイセンに柔らかい日差し 走行距離 58km 平均速度 21.4km/h 上昇高度 86m

名古屋縦横断

雨上がり 北風が生暖かい。 東へ 名古屋城 金鯱観察 暖かいを通り越し蒸し暑い 冬用グローブを外し ジャケットをサドルバックに詰め込む。 ヒンヤリとした三之丸庭園を散策しクールダウン セントラルパークから南北縦断 新堀川を下り 東海道を進み 尾張四観…

チェーン×4

年末、シマノ値上げの情報に触れ 10速用と11速用のチェーン各2本注文 先日届いた。 今年初めての自転車絡みの買い物 大体6000〜8000km/本として30000km 3年弱分の在庫 適正なのか? 我ながら堅実過ぎる。

しぐれおにぎり

木曾川に突き当たり東海大橋を渡らず 左岸を南下 途中、グラベルに突入 養老山地を望む 立田大橋を渡り揖斐川右岸を南下 海が近づくにつれ塩気とご飯が欲しくなり、 おにぎりを売っていたしぐれ屋さんを思い出す ちょっと浜辺に寄ってから 去年秋に見つけた…

関ヶ原 肉屋さんのドーナツ

どんと焼きの煙で もやっている濃尾平野を 揖斐川支流のグラベルを伝って北西に進む。 南宮山の麓辺り 北西の風に雨雲が流されてきた。 途中、雨宿りしながら少しづつ前進 今回は、目的を果たし 丸山烽火場にて 古戦場をめぐり 空が明るくなってきた。 九里…

名古屋ポタ 深海と宇宙

本州のくびれから寒気が流れ込み、昨日と同じような空模様 雲の流れに飲み込まれないよう東へ とりあえず名古屋城をまわって探鳥 白川公園で一休み こんな展示があったとは 流れ込む雲の縁を南下 お気に入りのパン屋へ 到着、お休み 雨がぱらつく やり過ごし…

雪雲に虹  福袋完売

新年明けましておめでとう みんな元気で何より 水郷地帯の未舗装を走り 向かい風を紛らす。 雪雲に朝日が当たり 出所は養老の滝辺りだろうか よく見ると虹の境界線は絶妙なグラデーション 次第に勢力を増す伊吹おろしを避けようと養老山麓を北へ向かうも 山…

初乗り+山

年末年始のランニングで筋肉痛 箱根駅伝2区にタスキが渡ってから出発 木曽川左岸に出て笠松から右岸を遡る。 伊木山の麓に到着 バイクをデポしてハイキング 途中山腹を下ってトラバース 上人洞 (播隆上人ゆかりの地だった。) キューピーの鼻 下って上って…

元旦 静かに始動

RUN

ニューイヤー駅伝を見ながらウトウト 先頭がゴールするころ目が覚めた。 再び、足湯を目指して走り出す。 静かな新年のスタート 少し気を引き締めて行こう。 走行距離 15.2 km ペース. 6:50/km