Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 乗鞍

8/27乗鞍高原入り 蕎麦の花が満開 霧雨が降ったり止んだり 明日の天気予報は雨 もっと降るかも知れない(明日は中止かも) 少しだけでも走っておこう。 白樺峠まで往復 -----------------------------------------------------------------------------------…

サドルポジション変更 備忘録

ヒルクライム仕様にと 2年前にサドルを5㎜ に前に出してそのまま 今更 本番を前にしてロードバイク教本を見直す。 サドルは目視で水平にしているつもりだったが だいぶ前にDIY用に購入した測定器を用い、改めて確認して みたところ 前上がりになっていた…

自問自答

年に何回か なぜ走っているのだろうと自問自答する時がある。 猛暑の中、寒風吹きすさぶ日、当てもない日 まぁ深く考えるのはやめよう。 さしあたって、来週の日曜日に楽しんで走るため (最低でも過去の記録を更新したい。) 上り坂は空冷が効かないので平…

猛暑が続く

お盆が過ぎても猛暑が続く さらに台風が運んでくる湿った空気が暑さを増幅させている。 天気の事は考えてもしょうがない。 何も考えず無心でペダルを回す。 東海大橋を渡り養老方面へ 水面から霧が出ている。 養老公園の坂道で 体がオーバーヒート 菊水泉を…

8/15 南予の海岸線を走る 野福峠

四国を後にするその前に ひとっ走り。 切り立った海岸線に覆いかぶさった木々、 朝のうちは直射日光を殆ど浴びなくてよい。 本当に定番したいコースだ。 西の海岸線を走る。 やや湿気が高くもやっている。 目指すは野福峠 大きく蛇行して上って行くので比較…

8/14 ラン+山登り

朝6時スタート ミカン畑のアップダウン 本当に走力がつく気がする。 登山口まで走って ここからは歩いて といっても上り下りが急で負荷が高い。 そして骨盤の可動域が広くなり普段使わない筋肉を使う。 自転車と比較にならない汗の量。 見晴らしの良い展望台…

8/13 南予の海岸線を走る  法華峠

先日の暑さには参った。 この時期は 朝の涼しい時間帯を走るに限る ということを改めて思い出した。 5時20分スタート 峠を越え海へ 急斜面の西岸は朝日が届かず快適だ。 入り組んだ海岸線を超えて R56に合流 間もなく法華津峠入口を発見 おそらくトンネルが…

8/11 四国の懐を走る。

8月10日 22時 愛知発 四日市と吹田で渋滞にはまり2時間程遅れ 寒風山麓の木の香到着 8月11日 5時前 5時20分スタート いつもなら四国山脈 瓶ヶ森林道 と行きたいところだが ここ半年程続く不眠症と連日の猛暑 体力的に不安がある。 ウォーミングアップを兼ね…

熱中症 危険

天気予報は連日の熱中症危険 スタートが遅れ7:30 既に背中にあたる日差しが熱い。 乗鞍から帰り、連日の出張と度重なる不眠と コンディションはまさに長期の病み上がり。 体調を整えなければならない→質の良い睡眠をとらなければならない →眠れない その気…

7月31日 乗鞍2本目

眠れぬ夜が明け 一ノ瀬園地スタート 相変わらずトレーニングモードにはならず のんびりと景色と道端の草花を眺めながら 長い上りもだいぶ短かく感じるようになってきた。 ただ実際のタイムは長い。 冷泉で顔を洗い 知らない草花も顔なじみになってくる。 そ…

7/30 乗鞍1本目

目的地の天気予報は雨 山の天気はあてにならないし急変する。楽観的な気持ちで現地に向かう。 まぁ雨が降っても行けるところまで 7/30 7:30発 11:30乗鞍高原着 一雨降ったようだが晴れ間も見えている。 オーバーホール後のマドン 生まれ変わったようだ。 …