Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜点

最近NHK Eテレで流れる音楽が耳に残っている。「点と点をつなげば 広がっていくどこまでも・・・・・10年たっても同じ未完成の僕の地図」 その点が岐阜城の麓(長良川の岸辺)今は点と点を繋ぐルートを構築している。 幹線ルートはだいたい覚え、3回目ともな…

クロスバイク整備

過酷な通勤で活躍しているクロスバイクタイヤはシュワルベマラソン 32C/35C 2011.12交換 7年半以上ノーパンクできている。ただ、夏場になると重いタイヤが身にこたえる。 去年も交換しようと思って1年過ぎ ちょうど台風の午後洗車後に思い切って交換ロード…

マドン整備

先日の長良川ロングライドの帰り道リアディレイラーの調子が悪くなり、トップから3枚のギアに入らなくなる。おそらくワイヤーがほつれ 切れかかっている。幸い残りのギアには入り無事帰り着いた。 今日は台風上陸本降りになる前にショップに持ち込む。 不調…

少し北へ 長良川清流サイクリング

一面厚い雲に覆われた空の下、北へ 木曽川を渡り 笠松から 懐かしい香りが濃く残る お鮨街道を北上して 岐阜城下まで 曇った空が幸い 膝まで浸かってクールダウン 小さいアユの群れが足下を泳ぐ 冷たさがちょうどいい。 少しぱらついてきたので金華山の麓を…

北へ(関~お鮨街道)

日の当たりそうな方へ 気の向くまま進む。 知らない道を走ることは未知の脳内ネットワークを構築するような感じだろうか? 知らない道と今までたどった道の断片が繋がり網目状になる。ただ、走らないと消えてなくなる。 木曽川左岸へ出た サイクリング道メイ…

浄化サイクリング

周囲に理不尽がまかり通り頭の中が汚染されている。メンタルと身体の調子は連動していて同じような感じなのだろう。とは言え、今日も自転車に乗れることに感謝して 久しぶりに回復の泉へ 自然のパワーに満ち、木々もコケも虫たちもイキイキしている。 クヌギ…

久しぶりに乗る

6/16以来3週間ぶりこのまま感覚を忘れてしまいそう 昨日のランの疲れが残っているとは言え、恐ろしく脚が重たい。 良く言えば新鮮な感覚 津屋川の土手は草刈りされ一部、焼かれていた焼けた土手からまた新しい草花が生まれ 後半脚が回るようになってきた。 …

切らさずに

RUN

今週、初めて*の夜ラン。(*出先ではある) 火曜日11km木曜日 8km 一日の疲れと足元の暗さから思ったほどペースが上げられない。 帰宅後、風呂に入ってご飯を食べてから走ったこともあって少し胃の調子が悪い。 晩飯抜きで走れたらいいかもしれない。 …