Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川美並 折り返し

涼しいところへ一気に 移動できたら ジリジリ 木陰で休み 水辺で休み 水辺を抜け帰り道 西からの強烈な日差し 熱中症一歩手前 走行距離 153km 平均速度 23.3km/h 上昇高度 887m 3週連続で同じように長良川を走る。 今回マドン 上昇高度が最も低いが平…

養老山地時計回り

午後から北西の風6~7m/s 南西へ いなべへ抜ける新しい道を探しに 揖斐川右岸から養老線深谷を横切ったが 大山田に出た。 ここは三重と名古屋のベッドタウンなのだろう。 自然豊かな丘陵地帯が人口密集地帯になっている。 新しく開発された街や道は苦手だ…

100哩 気の向くまま

J AKEの稼働率が圧倒的に高い。 ・太いタイヤの安定感と走破性 ・降りた時のフットワークの良さ そこでロードバイクにも合うようなシューズを新調 ロード1号機(LOOK555)のペダル DURA-ACE7810→クランクブラザーズCANDY1へ サドルは快適性を高めるためにグ…

長良川 円空街道を遡る

長良川遡上の起点 名和昆虫館 関 弥勒寺跡 その奥にひっそりと 上流に行くにしたがってヒンヤリ度が増す。 みなみ子宝温泉駅 運転士さんに手を振ってもらえた。ちょっとうれしい。 ここでサイクリストと出会い。これから星宮神社へ行く予定と宣言してしまう…

風の吹くまま 気の向くまま   ハマヒルガオ 円空

雨上がり、終日北西の風 5~6m 南下するしかない。 まず荒子観音の仁王像を拝みに (今まで昼過ぎに立ち寄っているので日差しがガラスに反射して中がよく見えなかった) 10:00前肉眼でなんとか見えるもののガラスの反射で写真には写らず。 ただ、たまたま…

旅足橋の向こうへ

二日連続で普通に眠れた。 (寝ている時まで眠ることを意識している。半年つけ続けていたスマートウォッチを外し。) 西北西の風に対して北東へ 久々に気持ちよく ペダルを回せている。 スタートして2km 背中に手を当てスマホがないことに気付き引き返し…

ハマヒルガオと薩摩義士に癒され

GW中も心身のリズムが整わず 睡眠時間 0〜3時間の日が続く。 身体は疲れているにも関わらず、全く眠気が来ない。 自転車で滅多にならない太ももの筋肉痛になる。 今日も絶好のサイクリング日和 回すペダリングでリカバリーに徹すると決め出発 木曽川河口に流…

中山道 不破関を抜け愛知川宿

バックパックに おにぎり2個とバナナ2本を入れ出発 花壇に立ち寄り 牧田川から九里半街道へ入り 木曽義仲公ゆかりの木曽神社 「鎌倉殿の13人」が始まり、この時代も馴染みが出てきた。 大概、戦いに敗れた方に共感する。 いつもは下って上って通り過ぎていた…

東-関-西 鈴鹿越え

ぼんやりと中山道から琵琶湖へと予定していたが 午後 琵琶湖周辺が雷雨の予報 寒気が入って風がヒンヤリする。 気の向くまま、木曽三川を渡り、揖斐川右岸堤防を下って桑名へ出る。 ハマグリ漁のエンジン音を聞きながらぼぉーっと とりあえず 東海道を京へ進…