Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン交換 反省点備忘録

いつものことながら、何だか脚が重たいうえに パワー伝達効率が悪くなっている気がする。チェーン10コマ分の長さを測定。比較的走行距離の少ない初代ロードバイクのチェーンと比べて数㎜長い。 年々手間のかかるメンテナンスが億劫になって・・・ チェーン交…

日曜日  ラン&ラン

RUN

朝起きてダラダラとしているとこのままでいいかなぁと思ってくる。そんな気持ちに流されないよう走り出す。 連日の真夏日 オーバーヒートしないようゆっくりと膝から下が浮腫み、静脈が浮き上がっている。去年もこの時期に腰を痛め、走行距離が落ち始めた。…

南宮山麓1周

強い日差しと乾いたそよ風の中夏真っ盛りがこの爽やかさなら・・・と思いながらペダルを回す。 (本来ならランニング30kmの予定だったが猛暑日の予報でロードに変更) 今週は出張と飲み会が続き、いつにもまして身体が重だるい。 さらに左腰の鈍痛もある。 …

南東風強

こんなに南風が強い日が続くとは地球のバランスが崩れている気がする。昨日の教訓を活かして人生もサイクリングも後半はできるだけ困難は避けて通りたい。 時には立ち向かうことも必要ではあるが・・・ 風の影響をまともに受けないよう旧街道を経由し南へ西…

南風強

朝から南寄りの風重い体にはちょうどいいアシストそれにしても重すぎる。 今週の食べ過ぎによる疲労だろう。 とにかくペダルを回す。回復の泉で水分を補給 風で落ちた木々の花が積もる道を下ると 養老説教場 より強さを増した南風 帰り道は試練となった。 走…

背割堤往復

午前中 畑仕事を習い 午後出発 南寄りの風に沿って北西へ 祖父江 銀杏発祥のお寺に立ち寄り 背割堤を風に逆らって南下 下りは同じ堤を風に乗って 馬飼大橋の下では コアジサシの群れが川面にダイブ 動きが速すぎて収められず 地図を確認すると 「日本一銀杏…

5/5 帰る前にもう一度

南予の海と山 帰る前にもう一度 入り組んだ海岸線 一帯が 西予ジオパークとなっている。 海底に堆積した層がプレートの圧力で捻じ曲げられ 隆起してきたのだろうか 波の浸食を受けにくい地帯が残っている。 今回は海岸線の高山集落から高度を上げ稜線を越え…

5/3 四万十川 遡って遡る

連日の四国ライド この機会を与えてくれる家族と元気で実家を守っているお義母さんに感謝! 江川崎からスタート JR予土線と四万十川に沿って遡る。 沈下橋は外せない。 昭和町のシンボル 谷にかかる鯉のぼり 垂れ下がり ほとんど無風(自転車乗りには幸い) …

中央構造線 伊方越

5/2 晴れ 海へ下り、煮だった いりこ とミカンの花が香る海岸線を走る。 しまなみ海道は言うまでもなく、南予の海岸線もいい。 マリーナの主と佇む 目的地は、佐田岬半島の中程にある亀ヶ池温泉 少しゆとりがあるので トンネルを回避し、奥深い平家谷に寄り…

5/1 令和走り初め

4/30 仕事を終え 22:00愛知県から脱出 尾道から自転車で200km走の予定。 雨雲レーダーの動きからは行けそうな感じ。途中まで天気予報と相談しながら、しかし、しとしと降り続く雨そのまま 妻の実家に 7:30帰着 少し休んで、昼過ぎに走り出す。 いつ降り…