Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2018-01-01から1年間の記事一覧

流され前を向く

土日、不安定な天気の合間にランニングまとまった距離を走り。 全身に刺激が行き渡る。 雨上がり天気は回復、あちこち筋肉痛 強風に身を任せ南へ R23を西へ 揖斐川河口近く 三岐鉄道沿いの脇道をを縫うように 始点から終点まで 向かい風の中の上り 全身に心…

ふらっと弥富

海抜0~マイナス2m地帯へ 金魚と文鳥の里 弥富 木曽川左岸から さらに南下 明治時代に作られた水門 堤を南下 森津の藤 1647年森津新田開拓当時に植えられたそうです。 干拓の前線が輪中堤となって低地の集落を守っている。堤を南下し 写真左側の大きなクル…

先日、日本経済の行く末と資産運用の説明会があった。 普段、あまりにも無頓着だったので、正直不安を煽られる。最後に一文字「備」締めくくられ 忘年会へ 翌朝、寒い中 冬装備で走り出す。 備えが出来ていないから不安が膨らむのか十分な備えをすれば不安は…

蟹江LSSD

RUN

リュックにカメラを入れスタート 腰に衝撃がかかないよう小股で、息が上がらないペースで 刈り込まれ枯草色になった堤防を下る。地面の凹凸が足裏を刺激する。 今まで血が巡っていなかったところに行き届き 毛細血管を再構築しているようだ 鳥の飛来は少しず…

様子見ポタリング

最近は寒暖差疲労という症状があるらしい。サウナと水風呂と比べればなんてことないと思いながら外に出る。 腰痛はだんだん良くなってきて処方された鎮痛剤はやめた。 医者からは安静にと言われているが様子を見ながら走り出す。いきなり北風に乗って雨が飛…

静養ポタリング

RUN

11月中頃、腰を痛めた。いままでの動かして治すは通用せず。さらに整体で悪化した。 あきらめて受診して指示通りに静養 ということで様子を見ながら近所をブラブラ そろそろバードウォッチングの季節木曽川ワイルドネイチャープラザで探鳥 少し北上して美濃…

空高く

低い所で悪戦苦闘の日々 少しは高い所へ フォークとバッタ 紅葉真っ盛り 多くの人で賑わっている 静かな池の畔で空を見上げる。 一羽の鷹が飛び立ち 旋回しながら徐々に高度を上げていく 次第に数が増え 空高く舞い 風を捉え渡っていくのだろう。 走行距離77…

揖斐川の一日 人生の楽園

ふと、いびがわマラソンを思い出した。 ちょうど明日11月11日本番 富有柿がたわわに実った柿畑を北上道路わきに 4個くらい入って100円で売っている。果物ナイフがあれば・・・とまた思う。 それにしても濃尾平野は広大だ。 やっと樽見鉄道に合流 根尾川を遡…

関ヶ原 ~ 結びの地

木金の 出張でエコノミー症候群になったようだ。 体の浮腫みと巡りの悪さを感じる。 爽やかな天気とリカバリーできる環境に感謝し ペダルを回そう。 南宮大社は50年に1度の式年遷宮祭が盛大に行われていた。 (伊勢神宮は20年に1回) 自分も目的と希望をもっ…

快晴

最高の行楽日和 午前中、時間をもらった。 回復の泉 上れる元気が回復してくる。 名駅のビル群が靄の中に浮かんでいる。 静かな水辺 また1週間がんばろう。 走行距離72kmAv.24.4km/h上昇高度474m

もうすぐ11年

全くサイクリングする予定はなかったけど 家族に後押しされ、家を出たのは10時前 空は厚い雲に覆われている。 本当に天気は回復するのだろうか? 西に進むに従って北西の向かい風が強くなってきた。 久しぶりに10年以上連れ添っている相棒と 養老山地を1周し…

滝に行き着く

思ってた以上に朝の冷え込みが厳しく一回家を出てからウィンドブレーカーを取りに戻って再出発 東海大橋を渡った後、ウィンドブレーカーの出番は終わった。 1年の中で貴重な清々しい天気 遠くに行きたい。 でも、気分が乗らない。 当てもなく西へ 楽だと思う…

滝 

気分を切り替えようとすればするほどモヤモヤした気分が晴れない。心に疲労が体に脂肪が蓄積されている。 やっぱり、何か目的がないとダメになる。 差し当って菊水泉を身体に入れよう。 コケにも注ぐ そして滝を見に行こう。 今日もアサギマダラがヒラヒラと…

度々初身に戻る。

久しぶりに峠に向かう。通過点の気持ちで、出力最低限を心掛け しかし、インナーローでも脚が回らない。体感心拍数もMAX10年以上前、初めて上った時よりしんどい。 なんてことだ。 また、初心に戻って少しずつチャレンジを積み重ねるしかない。 あまりの疲労…

身体ケア月間

例年、夏場の走行距離は落ちる。 特に今年は7~9月ほとんど平日ランニングをしなかった。 その代わりに2週間前から寝る前のヨガを再開 骨盤周りをストレッチするメニュー いろいろ試したがこのメニューが一番合っている。 なんだか慌ただしくて もう1年以上…

彼岸花満開 養老山地周回

空は秋 一年の中で最も人が集まっている。 少し人混みから離れたところで 声高に鳴くモズ 養老山地を反時計回りに秋を感じながら 静かな峠に・・・ 今日は本気モードのトレインが多い。 静かに黙々とマイペースで走る。 本当にいい季節だ。 走行距離118kmAv.…

彼岸花開花

いつの間にかこんな季節になっていた。 季節の移ろいには敏感な方だと思っていたけど慌ただしい日々の中ゆとりをなくしていたのかもしれない。 昨日ほど脚が重たく感じない。 早めに切り上げ帰宅 走行距離64kmAv.25.1時km/h上昇高度151m

迷走四日市

夢の中まで仕事のトラブルに追われ疲れが深い所までこびりついている。 最近、ランニングをさぼり気味 血液がドロドロになった巡っていない感じが続き一回り以上身体が膨らんできた。 空は厚い雲に覆われている。 3週間ぶりのロードバイク。ペダルを回す膝か…

9/2 エコーラインを駆け降りる。

朝6時 雨が降っている。 傘を持って散歩 遭遇しないように3回 善五郎の滝 この日は三本滝から畳平まで走って上り頂上で家族と合流後、走って下る予定・・・ 天候と時間、明日のダメージを考慮、そして少しは余裕をもって 楽しみたい。 上りはバス 畳平から…

9/1 乗らない乗鞍

ロードバイクに乗り始めてから初めて 自転車を積まずにきた。 準備の手間もかからず心と車の積載スペースにも余裕がある。 のんびり出発して昼頃到着 (8:30出発 12:30前着) 番所のおじいちゃんとおばあちゃんがやっている食事処へ毎度、素朴で懐かしい…

巡り巡って

「今日は自転車が少ないだろうね」今シーズンも、乗鞍はエントリーしていなかったことを妻の一言で思い出した。少しでも速くなりたいという一時の熱はすっかり冷めてしまっている。 ただ乗らずにはいられない。 南へ向かう。 桑名 七里の渡し 伊勢神宮の遷…

夏から秋へ

子供の頃は、お盆が過ぎると涼しくなって 夏休みとともに夏が終わると寂しい感じがしていた。 今日はそんな天気 田園地帯にトンボ(アキアカネ)が降りてきている。まだ赤く色づいていない。 峠を越え 西藤原に到着 久しぶりに自分でバーテープ交換 何回やっ…

8/13 四万十を下り海へ

今年の夏まで日本最高気温記録を保持していた江川崎をスタート(ここまで車で運んでもらった。) 四万十川は2015年8月以来この時は後半土砂降りに見舞われた。 南国高知の強烈な日差しを浴びる前に濡れていた方がいいだろう。雨の中、走り出す。 間もなく雨は…

8/12港町サイクリング

続く猛暑に体力も気力も消耗。帰省途中に自転車を下ろして、実家までロングライドはあきらめた。 一晩休んで自転車に乗る。 現実を忘れ、走りながら夢の生活を想像。 マリーナに係留した自家用の船 その日のおかずは海で調達 とれたてのミカンをいただき 思…

シャットダウン→再起動

7/27(金)後一日がんばろうと気を引き締めて玄関を出て自転車を持って階段を降りようとしたとき足を踏み外し、踊り場まで転落顔に今まで受けたことのない衝撃を受けた。左肘と左膝も痛みがある。耳の後ろからあごの付け根が腫れてもわっとした感じになって…

またここ

朝から容赦ない日差し 自然にここを目指す。 水しぶきを浴びているうちにどうでもよくなって 流れ落ちるしぶきの中に一体化 最高に気持ちいい。 しばらく涼んで 走行距離68kmAv.23.2km/h上昇高度346m

昨日と同じ

バイクを変えて同じ時間帯に同じコースを 同じ場所でクールダウン 走行距離68kmAv.22.7km/h上昇高度344m

養老回復走

ここ3週間、平日にランニングできず、 自転車通勤はしているものの、気持ちよく汗をかけていない 早くも夏バテ気味 ゆっくり休みたい、自転車に乗りたいが半々...部屋の掃除をしたい妻の気持ちを優先し自転車に乗る。 日差しが厳しいけど比較的カラッとした…

歪み修正(リアディレイラー)

四国サイクリングの時、立てかけていた自転車が強風で倒れリアディレイラーがアスファルトに打ちつけられた。チェーンラインが明らかに内側に傾いた。 ワイヤー調整でごまかしながら2ヶ月 曲がりがじわじわと進行している気がする。 土曜日ショップに持ち込…

歪みと向き合う

6/20 腰が抜けるような違和感 6/21 朝起きて腰が右に曲がって左腰の筋肉がガチガチに固まった。 明らかに体が右前方に曲がったっまま歩けなくなる。 2017年2月 犬山ハーフマラソン前日と同じ症状だ。 もし整形外科に診てもらっても当時と同じ診察結果だろう…