Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

養老山麓東 虫撮り

爽やかな朝 ロードバイクで遠くへではなく、 久しぶりに坂道を上り 下り コーナーに立ち寄って 虫探し どこにも見当たらない しばらく目を張り巡らせ ガードレールの上 堰堤 葉の裏 生き物ついてかなり知っているつもりだったけど まだまだ知らない生き物や…

台風一過 彼岸花と赤トンボ

北西の風5〜7m/s まず南下 ようやく秋の空 セミの鳴き声も聞こえなくなってきた。 木曽三川を渡り 桑名から三岐鉄道を北上 彼岸花に赤とんぼ ナツアカネ アキアカネ ミヤマアカネ マユタテアカネ ショウジョウトンボ 赤トンボも色々 終点 阿下喜からにしふ…

JAKE チェーン交換

先週に続き、熱帯低気圧(台風)の影響で雨 チェーンの伸びが徐々に進行し 重ったるい感じが増している。 チェーンチェッカーが1.0(交換限度)にきた。 写真は交換後 交換限度はチェッカー先端が下へ食い込み水平になる JAKEのコンポはスラム製 初回は念のた…

台風接近 山野草探索

今年も彼岸花の季節になってきた。 群生もいいけど ひっそり咲くのが好みかもしれない。 伊吹山のふもと この辺りは山野草の宝庫 思った通り、目を凝らすと 初めて出会う野草も 津屋川の彼岸花 台風で泥水につかりませんように 走行距離 101km 平均速度 20…

休み休み 美濃橋折り返し

出動するのをためらうような陽射し ゆっくり休みたいところだったが せっかくの晴天 とりあえず岐阜公園まで行って、その先を考えよう。 長良川を遡上し 弥勒寺跡 柿の木陰にベンチ 横になる 木漏れ日にカラッとしたそよ風 少し回復した。 もう少し遡上 川湊…

多度峡 リカバリー

日差し燦燦 まだまだ真夏日が続く 蝉の声は少なくなりこおろぎの声が草むらから聞こえる。 秋の草花を探しながら涼を求め 天然プールは営業終了 流水マッサージ 多度は自然の宝庫 新しい草花をコレクションに追加。 走行距離 58km 平均速度 21.0km/h 上…

中山道 鮒寿し

走り出してまもなく雨 周囲は暑い雲に覆われている。 空気が重い。身体はさらに重い。 様子を見ながら北西へ進む。 先日、バイオームと言うアプリをインストール 今まで以上に生き物達に目が届く だんだん空が明るくなってきた。 今日は白い花が多いよう ニ…

雨 クロスバイク整備

台風接近により不安定な天気 暑さで疎かになっていた通勤の相棒を洗い タイヤ交換 後輪は年末の降雪時に交換したシクロクロス用ブロックタイヤ 前輪は長年履き続けてきたシュワルベマラソン かなり乗り心地と軽快さに難があった。 お下がりだけど前後輪共に…