Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の桜番所

昨日は北へ東へ 雪も溶けて暖かい日差しが降り注いでいた。 今日は西へ 冷たい風が吹き登山口はたっぷり残っている。 雪の登山道 飯盛山 昨年、山頂からの下り道をロストしたが 雪の上にしっかり先行者の足跡が残っている。 鳥の声、雪を踏み締める音 時折、…

LOOK 点検

2008/2~最初に組み上げたロードバイク 16年の長い付き合い 今度一緒に連れて帰ることにした。 久しぶり木曽川沿いを遡上 変速が少しもたつくくらいで目立った違和感は無い。 モッサリ感は鈍った身体のせいだろう。 普段、JAKEに乗っていると、長い付き合い…

久しぶりロード

昨年11月から山通い。 久しぶりのロードバイクは新鮮で軽快。 木曽川サイクリングロードを遡上。 水曜日の大雪がまだ残っているけど 油断すると虫が口に突っ込んでくる。 今年の冬は暖かいのだろう。 犬山を折り返すつもりが、ヤドリギのある道の駅 中山道の…

雨上がりラン

昼前に雨が上がり北西の風6m/s 都道府県駅伝が終わり走り出す。 右膝の痛みは無くなったけど少し突っ張った 感じがする。 適当に走ったことのない道へ入り 車が通れない路地を繋いで川に出た。 デルタの突端を折返し 陽が暮れる。 走行距離 14km ペース 6:57…

輪行準備

子供は部活や友達、妻は猫の世話・・・ 家族揃って田舎に帰ることが難しくなってきた。 「1人で帰れば」 そうか自転車がある。 大阪からフェリーで九州まで 調べてみたところ、まずフェリー乗り場まで180km 夕方着いたとして志布志(鹿児島大隅半島)に着く…

山歩用靴

Jakeと三年 寒くなるとフラペに替え、 ソール硬めのトレランシューズを履く。 3シーズン履いてみて、自転車も山歩きにも 合う。 今シーズンは、より奥へ高く 自転車が山へのアプローチ手段となって来た。 今度は、より山歩きに向いているシューズを ソールの…

JAKE タイヤ交換 GKSS35

まだまだいけると交換をズルズル引き伸ばしていたところ 昨年11月に続き、昨日通勤途中にパンク トレッド中央は摩耗しているものの、サイドや内側はまだまだ大丈夫そう 2022/8予備品として購入していたタイヤと交換 同じくグラベルキングSS35 2021/6~2024/1 2年…

1/19通勤パンク

朝の自転車通勤 いつにも増して重たい。 しかもふらふらと蛇行する。 疲れが溜まって平衡感覚がおかしくなったのだろうか 会社まであと2キロで前輪のパンクに気づく。 いつもパンク一回でも間に合うよう余裕を 持っているので焦る事はない。 残りは歩いて出…

養老雪山歩

放射冷却、氷点下の冷え込み。 風が無く安定した天気 今日目指す山 高度が上がるにつれ雪の量が増え 稜線は別世界 風はほとんどなく アイゼンもアウターも必要ないくらい暖かい。 年末登った山々を 途中、今日誰も通っていないルートに 先客があったよう 養…

回復走

RUN

山歩きのアップダウンが膝と足首に刺激を与えたようだ。 普段使われていない筋肉を動員している事もあるが、ランニング距離が大幅に落ち込み、 筋力の低下が進行しているのは間違いない。 特に下りで関節がぐらつき安定せずダメージが及んだと考えられる。 …

1/7 石津御嶽~多度山

石津御嶽~多度山 雪雲が流れてきている。 石津駅に駐輪 年々忘れ物が多くなっている。 はやる気持ちを抑えしっかり確認 9:50 小雨のぱらつく中スタート 登山口に向かう途中、雨が上がり レインウェアを脱ぐ パラグライダー発射場を過ぎ 美濃松山 前回はここ…

1/4 京都朝ラン

RUN

寝付けず朝を迎え 雨がパラつく中走り出す。 ランニングウォッチを忘れ YAMAPでログを取る 天気が回復したら近くの山へと思いながら 東へ進む。 雨脚が強くなって来たのでアーケードへ 本能寺 20年ほど前の記憶を思い出す。 当時関西に住んでいて、この辺り…

1/3 京都ウォーク

年末年始 通り過ぎる事はあっても 滞在するのは初めて 行先は家族に任せ 清水寺 高台寺 少し、人混みがばらける。 四条通りま大混雑 15時前にチェックイン 一人静かな所を歩く。 京都御所を縦断 町中に こんな森がある所はそんなにない 以前ドキュメント72で…

1/2 乗り登り初め

自転車+山歩き 気温が低い間は、このスタイルが続くと思う。 自転車で1~2時間、最高地点は908m 高くはないけど、ほぼ海抜0から立ち上がっている高度感がいい。 登山口に自転車をデポし スタート 五合目手前の休憩ポイント 水筒がない。 汗ばむ陽気、やむ…

元旦 走り初め

RUN

紅白を見て年を越し 元旦、ニューイヤー駅伝 全てのチームがゴールした後、ランニングウェアに着替え走り出す。 のんびりとした始動 汗をかかないペースで (すぐ汗をかき冷える。身体のラジエーターの性能を高めたい。) 平和な正月を一歩一歩 突然けたたま…