Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原 「天下分け目は地形にあり」

先日のブラタモリは関ヶ原 「天下分け目は地形にあり」 何故ここで天下分け目の合戦が行われたか 地形目線で面白く辿られていた。 その中で、黒田長政 鉄砲隊のルート 山道を抜け この辺りで前線に出てきた島左近を銃撃したとのこと (右奥に石田三成陣地) …

一生の付き合い?

通勤メインのクロスバイク 消耗したパーツを交換しながら17年 ここ数日、BBにカラカラと異音がし始める。 先日仕事帰りに名駅近くのショップへ (ここにも以前お世話になった店長さんがいる。) 自転車を持ち込み相談 何気に顔と名前を覚えてくれているだけ…

彼の地へ 星宮参拝

なんとなく確認しておかないと気が済まなくて 彼の地へ マンホールの周りを長方形に舗装し直され 段差が無くなっていた。 墓標のよう。 立ち止まらず通り過ぎ・・・・ 本当に運が良かった。 円空街道 粥川を遡り 前回、辿り着けなかった星宮 お礼参り 少し奥…

リハビリ多度峡

落車の負傷は70%回復 前後左右、路面状況にも注意を払い、 そしてグローブは着用し続けることが大切 ハンドルを弾かれた時、グリップして手が離れなければ落車しなかった・・・ 手のひらのうるおいがなくなり摩擦力が弱まっているのだ ジョイント部が破損し…

名駅献血

誕生月有給休暇 所用を済ませ 予約しておいた名駅の献血ルームへ ゲートタワー26で予約したつもりが タワーズ20で予約していた。 名前が紛らわしい さすが迷駅(名駅) どちらも訪問 まぁいいかぁ わずかながらも、社会貢献

パンクx3

帰宅途中パンク ちょうど中間地点 押して5kmはさすがに厳しい 幸い空が明るく 修理する開けた場所が近くにあり まぁ出勤時でなくて良かった。 先日の、落車と比べたら大したことでは無い。 とりあえず最小限の空気を入れ 慎重に帰宅。 フロアポンプで6barま…

落車 業が消える。

6/4日曜日 郡上鮎街道を遡上中、 突然ハンドルが突き上がり両手が弾かれ そのままコントロールを失い頭から突っ込む。 何が起きたかわからなかった。 立ち上がり振り返ると、5mほど後方に周囲が沈降し突き出たマンホール 近くの田んぼで農作業中の方が駆…

クランクブラザーズ クリート交換

フィジークのグラベルシューズ クランクブラザーズのペダルは 元々カチッとハマる感じがしないが ペダリング中のグラつきが気になってきた のでクリート交換 だいぶすり減っていた。 一年前にシューズ購入 とはいえもう一足と併用 12から2月はフラットペダル…

台風 一過 風穴

北西の風が吹き荒れ、澄んだ空、妻とドライブ 車の中は風の音は聞こえない。 木々の揺れ具合で風の強さを感じる。 先週に続いて 風緑の蕎麦を..... 昨日の雨で臨時休業 風穴もお休み 少し奥へ進むと、 風穴を管理されている方と出会い 中は水が出ていて奥へ…

免許更新

6/2 誕生月に使える有給休暇を利用して 運転免許証の更新に警察署へ 台風接近による大雨 ちょうど良かった。 無事故無違反 今回もゴールド免許 車の運転機会が少なく、走行距離は自転車が圧倒的に長い。 自転車が関係する事故が増えているとのこと 車を運転…