Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新ホイール 走り初め

ホイールでこんなに変わるものだろうか? 違うロードバイクに乗っているようです。 もともとの状態と比べて 漕ぎ出しの軽さは、同等 太い丸断面スポークの剛性が高く ペダリングからの力がダイレクトに伝わります。 ただトラコンプの特性なのか路面の凹凸もダイレクトに伝…

新ホイール

平地巡航、上りも下りも遅い ただ緑の多い山道を走るのが好き 漕ぎ出しが軽く、楽に上れるホイールが欲しい。 先週、セール品が目に留まり 6年前に購入したホイールも同じ特性ではありますが 本日購入 フレームとホイールの見た目のマッチングはなかなかです…

梅雨明け

昨日の湿気プラス日差し たまらず涼を求め 菊泉水を浴び 一服 一休み 10時過ぎ帰還 梅雨が明けました。 走行距離73km

降らず照らず吹かず

木曽川 長良川も川面から霧が 山々も雲に隠れ 水分の飽和した空気の中 ペダルを回し 降らず照らず吹かず まだましかもしれない。 木曽川と長良川をつなぐ 船頭平閘門までで折り返し 54km

白山スーパー林道~三方岩岳 

前回、登山靴を履いたのはいつだろう。 久しぶりに出番がきました。 今日は家族3人で山散歩 白山スーパー林道は名前が変わっていました。 三方岩駐車場(1450m)から 三方岩岳 コースタイム40分の上りを 娘のペースに合わせてゆっくりと休み休み70分 小学二年…

蒸し暑さに順応

南に台風が3つ もやもや蒸した空気が送り込まれていますが ひさしぶりに雨の心配はしなくてよさそうです。 気になっていた羽根谷公園 砂防堰堤まで 堰堤は車で通りぬけできます。 明治時代ヨハネスデレーケが建設指導したとのこと 彼の名はこの辺りに今も残…

梅雨の不調を受け入れる。

RUN

今にも降り出しそうな重い空 体も重い。 6月に体調がすぐれないのは毎年のこと こんなもんだと受け入れよう。 走り出すと次第にペースアップができるようになる。 6分30秒/kmからビルドアップ走 徐々にペースアップ 5分/km 朝ラン 11km 一汗流し 調子の下…

汗と雨

梅雨真っ只中 疲労が蓄積 昨晩は会社の飲み会 飲み会は重要なお仕事、お付き合いは苦手です。 自分のキャパは越えていないはず チャンポンが悪かったのか? アルコール分解経路のどこかが遮断されていたのだろうか 生ビールジョッキ2杯 日本酒1合 ハイボール1杯 …