Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2015.12.6八幡市民マラソン

 

 

5:00愛知県出発

 

薄曇り、微風 気温8.5℃ 絶好のマラソン日和

指定された駐車場にはスタート3時間前に一番乗り

のんびりコンビニで調達した菓子パンとおにぎりを食べ会場へ

 

 

じっとしていると寒い。

 

準備運動を済ませ

近くのグランドで400mトラックを3週 

(マラソンを始めた頃はウォーミングアップなど考えられないでしたが)

体も温まり準備万端

 

シューズはジャパンブースト2

 

9:30スタート やや後方から

スローペースだが5:30/kmでている。体は軽い

2kmすぎ 堤防の木津川サイクリングロードを

リズムが合うランナーを見つけながら4:50/km前後で

無理なペースアップはせず、淡々と 

とは言っても通常のペース走よりもかなり早い。

何処までも使分からないが自分のリズムを崩さずに

 

今回は、後ろから抜かれることは殆どなく

一人ずつ目標を定めながら

 

しかし15km過ぎから、左端ふくらはぎ上部にピキピキと

ここで脚がつらないように

お尻を叩き 体幹を意識して

 

いつもなら太ももが硬直し大幅にペースダウンする所ですが

今日は大丈夫

 

 

 

シューズのおかげでやや前足着地でリズムよく走れ 

太ももと膝への負担が軽減されたようです。

 

最後までイーブンペースを保ち 

 

 

目標1時間50分切をクリア

 

1時間43分24秒  4:53/km 

 

3月のフルマラソンに向けて弾みがつく 

大変満足できた大会でした。

 

運営の方々、沿道で声援を送って頂いた方々

本当にありがとうございました。

 

そして朝早くからサポートしてくれた家族に感謝です。

 

 

帰りに約15年ぶりに

 

平等院鳳凰堂に立ち寄り

 

紅葉がきれいでした。