Tegetege note

気の向くままにフラフラと

桜島

学生時代に友人と原付バイクで1周

灰まみれになり景色どころでなかった。

 

フェリー乗り場に着き

先行するサイクリストに付いて

誘導員の方が「今日はどこまで?」

先頭の彼「桜島1周します」 

つられて「同じく1周します」 

噴煙が上がっているけど北側は大丈夫だろうか?

 まぁいいか 宣言すると実行に繋がる

鹿児島で初めて出会った

ロードバイクのサイクリスト

間もなく桜島着岸

彼は、時計回り 僕は反時計回り

(まず、足湯につかりたいのと北側は灰まみれの思い出があり、状況によっては引き返すかもしれないし)

「お互い周回するし どこかですれ違いますね! 良い旅を」 

 

柔らかい日差しに優しい風、ぬるめの濁り湯 眼前に桜島 

エネルギー充填

 

大地の叫び

 

有村展望台手前、時計回りの彼とすれ違い

挨拶を交わす。

約束通りすれ違い 先に進む元気をもらった。

 

周回は楽しい 

見る場所によって表情が変わる

 

110年前(1914年)の噴火で埋没

地球の鼓動を感じながら

 

海岸までせり出したアコウ

優しい木陰

 

荒々しい山容

暑い時は大変だろうなぁ

 

再び足湯

 

桜島を後にする

片道330円 交通系ICカードも使えます

 

締めの ザボンラーメン 与次郎本店

夕方、ホテルにチェックイン

 

帰る日を1日前倒ししたことで鹿児島のシンボルを満喫できた。

 

吹上浜桜島鹿児島中央駅

走行距離  96km

平均速度  19.1km/h

上昇高度  973m