Tegetege note

気の向くままにフラフラと

2/17 南さつま海道を行く

昨年7月、車でドライブした時、いつか自転車でと うっすら思い

 

tegekaimo.hatenadiary.jp

小春日和を通り越し春の陽気

鶯の鳴き声はおぼつかなくない。

 

南北に緩やかな弧を描く吹上浜から ジグザグアップダウンな海岸線へ

 

ふるさとくじら館

直売所でふくれがしを調達 

少しずつちぎって食べ、一日一個で事足りる

素朴に美味しくお腹もふくれ 

 

片浦港 海を見守るエビス様



集落の向こうに野間岳



盲腸みたいな野間岬のくびれをカット

 

西からの野間岳

 

ニニギノミコトがたどり着いた浜に下り

 

生まれ変わる



とんがりは いまだけ

 

東光寺末堂の汲む川 縮めると

鹿児島弁ならではの発音 

 

見事な山形

 

海の向こうに

大和を旗艦とする第二艦隊が沈む

 

本土最南端 

 

小学生の頃まで 

枕崎~加世田~鹿児島市内と鉄道で繋がっていた。

廃線が決まってから一回だけ

同級生たちと乗った記憶が残る。

 

現在はバスターミナル

 戻る日は雨予報なので駅舎の職員さんにバス輪行できるか聞いてみた。

 始発駅だが以降のバス停で何人乗るか分からないので難しいとのこと。

 便数が減った分、1便あたりの乗客が増え混雑する。

 

野間岳に陽が沈み

明日も陽が昇る。

 

走行距離 107km

平均速度    20.5km/h
上昇高度   1416m